So-net無料ブログ作成

黄色いのと緑いっぱい散歩ツー [旅の記録]


お出迎えしてくれます。


みんないい顔だよ.jpg


結局、神代植物公園へ行く以外に、バイクを出すことのなかったGW。
それどころか、この春ツーリング復帰しておりません(笑)
このままだと梅雨が来てしまう!
その前に、新緑のお山を眺めに行ってみよう。
こんなのこんなの[るんるん]

いいとこでなかなか止まれない(笑).jpg

と、動機をなんとか作って出かけます。


春の交通取締り安全週間らしいけど、ゆっくり行けば大丈夫でしょ。
(ていうか、その前に捕まっちゃいましたケロorz)
五日市街道~睦橋通り~檜原街道の、おなじみコース。
これまたおなじみの取締まりスポットを抜けるまでは、前のクルマを抜かないようにして、おとなしく走ります。くわばらくわばら。

なぜか、用もないのに寄ってしまう直売所。

だって鉢植え持って帰れないもん.jpg

山菜と山野草に、人が群がってます。
ほしいけど、この陽気じゃ~持ち帰るまでに煮えちゃうわorz

それにしても、ロードバイクをどこでも見かけるようになったよなぁ。

その自転車はおいくら・・・.jpg

そのまま、二輪車通行規制の記憶も新しい、奥多摩周遊道路へ。
都民の森からは、新緑の山々が重なる風景が見えます。
画像だとなかなか伝わらないけど、太陽の光が、木々の色が、いつもと違う色で輝いてる。

都民の森も行きたいな.jpg

あれ?奥多摩側から走ってくるバイクがいるよ。と思ったら、通行規制がこの春に解除されてたようです。
もう二度と、あんなことにならないよう、みんなで自重しなきゃね。

奥多摩湖と、奥多摩の山々の風景も気持ちいいよ。

ドラム缶橋外してあるみたいです.jpg

奥多摩湖の水位が、やたら低いのは気になりますが・・・

いつもなら丹波山~柳沢峠~塩山へ抜けるとこですが、今日は小菅村に入ります。
いつものようにビミョウに道を間違えてますが(爆)、方向は合ってるのでよしとします。
(そーいう性格だからたまに苦労するんだよ。)

こんなとこに迷い込んでしまったし。

泊れるらしいけど夏は暑そうだよ.jpg

原始村って何かと思ったら、キャンプ場でした。
竪穴式住居みたいなのはバンガローで、もちろん泊まれます。(テント泊も可)
ちょうどお昼だし、手打ち蕎麦のノボリを見つけちゃったので、ここで食事にします。

お盆のまんまだし・・・.jpg

窓から木々が見えてて気持ちいい!
水車で粉をひいた蕎麦(600円)はまずまず、だけど天ぷらはあったかいのを出してほしかったな~。
300円だから、野菜だけなのはいいんだけどさ(^^;


道中ずっと、新緑の色が鮮やかで、光も風も気持ちいい。

小菅村を抜けるK18は、山と山里を交互に通り抜ける、1~2車線のクネクネ。
コーナーはたまにタイトだし、路面はそんなに良くないし、人里では生活道路。
でも、こんな道が、実はワタシの大好物なのだ。
風景を楽しむくらいのペースで、のんびり行きます。

ミラーとか凝視しないように。.jpg

ソロで走るとき、ワタシのペースは結構のろい(笑)。マスツーでは結構がんばってるんです(^^;
道と風景を全身で感じながら、バイクに乗ってる実感があればいい。
速くなくていいし、バイク自体にこだわらない。無理はしない。
だから、VTRがちょうどいい。


ところでこのK18、沿道に、等身大の人型の何かが、たまに現れます。
どう見ても案山子だけど、田んぼや畑でなくても置いてあるのはナゼ!?
とにかく、こんな感じで、家族連れで、道ゆく人に手を振って笑ってます。

みんないい顔なんだよ.jpg

なんかみんな、いい顔で笑ってるんです。
行ったらぜひ探してみてね。

上野原でK33にぶつかるので、甲武トンネル経由で檜原に戻って、あとは来た道を帰ります。

まだ菜の花が咲いてるよ.jpg

ここからウチまで2時間。高速いらずで渋滞知らず(笑)


走行距離は、軽ーくそこまで的な150㎞。
全身緑に染まりそうな、半日散歩でした。

nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 29

HIRO

こんにちは。
あれま、一番乗りだわ(笑)

そうそう、のんびりしてると、梅雨になっちゃいますから、良い季節は楽しまないと。
自転車鍛錬隊増えてますよね。
良い自転車は、楽には知るのは判るけど(凄)

余計なお金を払わなくて良い様に?くれぐれも気をつけましょう。
by HIRO (2011-05-16 06:04) 

わかけ

そう言えばもうすぐ梅雨ですね(汗

パンダさんたちはネズミばかり捕まえてないでもっと乱れを引き起こしている輩を退治して欲しいものです。
スピードばかりではなくという意味でスピード違反を肯定しているわけではないですが、、、
明らかに最近、赤信号で通過する車が多すぎます。
これは早急に対処して欲しいものです。

ツーリングは緑がうらやましいw
私は以前から喘息のこともありこの様な田園風景の場所に住みたいと思っておりました。
本当にのどかでいいなぁ、、、
by わかけ (2011-05-16 06:19) 

ゆう

わたすも怖がりなのに新しい道を入ってみたくなるタイプです(笑)
そうそうロードバイク増えたね~~
TVでも北海道を旅してる自転車見た~~
70kmくらい走ってたけどわたすは楽して遠くへ行きたいタイプなので自転車は乗らないかな・・・(^^;)/
ソロはのんびりでいいよね~~
先週は久し振りのマスツーだった~~
後ろを走るとめっちゃスピードが速く感じるマジックを感じた。
明日は阿蘇に行こうと思ってるのににわか雨予報にびびって
る~
by ゆう (2011-05-16 06:26) 

かみさま

立川ベースだと奥多摩周辺は近くて羨ましい(^_-)-☆
渋滞ないし走り出せばすぐに新緑に囲まれて気持ちよいしね♪

のんびり独りで走るのも楽しいよね(^_^)
バイクはそれぞれのスタンスが楽しいのだ♪

直売所・・・僕も常に気になります(笑)
by かみさま (2011-05-16 06:35) 

かみねんど

ソロは気ままで良いですね、自分ペースで走れますからね(^_−)−☆。千円高速のうちに遠くにも行っときましょうよ。ははは。
by かみねんど (2011-05-16 06:37) 

ゆうゆう

これ、四国のどこかの村でも見かけましたよ。
写真を撮るのを忘れてしまって残念ですが、「ずいぶん人がいるなぁ」と思っていたら全部人形で、本当の人間は人っ子一人いませんでした。
ちょっと怖かったです。
by ゆうゆう (2011-05-16 06:46) 

obasan

走って楽しい、見て元気になれる美しい季節です。
梅雨の前に一走りしとかないとね。
by obasan (2011-05-16 07:55) 

oko

もの凄いバンガローですね。
中はどんな感じなんだろう?
春の新緑が優しい〜
これが夏になると暑苦しく感じるのは
気温のせいですね・・・
by oko (2011-05-16 09:00) 

luces

新緑がまぶしいです。こんな日はのんびり走るのが贅沢な気がします。
竪穴式のバンガローに泊まったら、原始生活体験でもするのでしょうか。
by luces (2011-05-16 12:01) 

piyoko

最近、短い春を惜しむかのようにバイクが急増してますね。
全てが新品で、道に余裕があっても前の車を抜くことなく
びたーっと付いて走る中高年ライダーの丸い背中が気になります(^^;
そして単独で走ってるフル装備のロードバイクも
その多くが中高年で気になってます(^^;
by piyoko (2011-05-16 12:26) 

matu

コミュからきました。
あの案山子、怖いですよ^^;

日曜は要らない紙を押し売りするキャンペーン期間でしたが不思議とみかけませんでした。
かなり警戒してましたが。。。


by matu (2011-05-16 20:23) 

北海 熊五郎

こんばんは
 この道は自転車の国体コース化なんかになるらしい。
 しばらく自転車増えると思います。
 自分もポタ始めましたが、、、、
 ロードタイプの自転車って本当に恐い。。。。
絶対止まれそうもないスピードでバイクに近づいて来ますものね。

 この案山子は私も毎度毎度心の中で挨拶してますよ!

by 北海 熊五郎 (2011-05-16 20:58) 

key-k

いいっすねえ、新緑!
景色を楽しめてるのも良いですね~。
小菅辺りの道は私も適当に走ってます。
必ず、どっか知ってるところに出れるものね。

あー梅雨前にガッツリ走りたい!(^-^;
by key-k (2011-05-16 21:14) 

pitts

K18あたりの里の風景、私もけっこう好きです。気持よさそうだなー。週末晴れたら私も行こうかな。
日曜日は午後になって風がすごかったですね。
by pitts (2011-05-16 22:05) 

SAMEDI

いやいや、あの家族、夜道で出会ったらマジ怖いって!
いい笑顔なのが、なおさら…(笑)
by SAMEDI (2011-05-17 00:46) 

番茶犬

新緑、本当に気持ち良いです
奥多摩周遊を出て、小菅小菅って思ってると、つい原始村のトコ曲がっちゃいますね。
by 番茶犬 (2011-05-17 06:05) 

e-g-g

木々の緑が輝いてますよ、
今の時期の奥多摩、気持ち良いですね、
バイクで走った日々を思い出しました。
早くなく、どこでも停まって、のんびりと、
バイクはうってつけですね。
ほんとは自転車も良いですが、体力が、、、
by e-g-g (2011-05-17 12:38) 

リュカ

この時期の空は本当に綺麗^^
梅雨が来ると、つまんないけど。
友達がこの前の週末、バイクで群馬まで出掛けたら
信号待ちでパトカーのお隣になり、
青信号でパトカーよりも先に出たら、止められたって^^;
おまわりさんのプライド(どんなプライドだ!)が傷つけられたってことで
厳重注意。なんのこっちゃ(笑)
by リュカ (2011-05-17 17:58) 

しろのぽ

HIROさん

常連のおぢさんがふせってるらしく・・・(^^;

桜が咲いてから梅雨まではたった2ヶ月ほど。いい季節は短いんですよね。
奥多摩近辺は、どこに行ってもロードバイクがいて、坂なのによーやるよ、って感心しちゃいます。

ええーもう余計なお金払ってますorz


わかけさん

梅雨ってあっちゅー間に来ますよね。来ると長い(爆)
赤信号通過もさることながら、騒音撒いて走る、いわゆる珍走はどーにかならんのでしょうか。
一緒に警官が談笑してることもあるってどーゆーことだ!?
原付2人乗り、ノーヘルで走り去る集団を、ニヤニヤしながら見送る警官の姿も目撃しました。
取り締まる気、ないんか、と(怒)

この辺は田園地帯どころか山里っすよー(笑)
でも、喘息でないワタシでさえ、空気が辛いので都内に住もうとは思ってません。
通勤とか通学とか考えなくていいなら、住みたいとこたくさんですよね(^^;


ゆうさん

おなじみコースでも、どこか知らない道に入りたくなりますよね(笑)

自転車の旅は、自転車に対して装備が多くて大変そうだなーと思うワタシです。
自転車持って行って、現地で乗って楽しむならよさそうです。クルマないですケロorz
ええもう、ほとんど毎回、置いてかれるんじゃないかと必死だったりします・・・
お山の天気は、天気予報もなかなかアテにならないので、出るのに迷ったりしますね(^^;


かみさまさん

こんな立地なので、奥多摩、秩父、富士(山梨側)なんかを高速使わずに走るのが、いつものパターンです。
そのかわり、東名へのアクセス、東北道、常磐道、千葉方面はまっこと遠いですorz
近場をソロでとろとろ、がメインなので、バイクも小回りのきくタイプになっちゃいます。
この季節、山の直売所は山菜がたくさんです♪
お出かけの際はぜひのぞいてみてくださいね。


かみねんどさん

ソロでずーっと乗ってたので、こんなマイペースですみません、みたいな(^^;
千円高速でお得感を味わうには、VTRだとクタクタになる距離を走らねばいけません。
でも今のうちなんですよね。
有給消化でどっか行けば?と、ワタシの中の悪魔がささやいて困ります(爆)


ゆうゆうさん

案山子、九州にもなかなか面白いところがあります。
ていうか、全国各地にありますよねー。
ワタシも、ずいぶん畑に人が出てるな、と思ったら案山子だったんです。
写真を撮る人も多かったですよ。


obasanさん

この季節の緑が、一年でいちばん充実した輝きを見せてくれる気がします。
梅雨の前に、もうひとっ走り、もう少し遠くまで行きたいなあ。


okoさん

このバンガロー、エアコンなさそうだから、夏の日中はそれなりに暑いかも(^^;
山中なので、夜は寒いくらいだと思います。
でも、素材を見ると、意外に断熱効果もありそうです。
夏の緑は、むせかえるような濃度のある緑。中に入っちゃうと涼しいんですけどね~。


lucesさん

この新緑を見ずに、道だけ見て飛ばすのはもったいない!って気分で、のんびり行きました。
原始村と言っても、キャンプの施設はしっかりあるんですよ(^^;
どうせなら、焚き火、火起こし、やってみたいなあ。


piyokoさん

バイク増えましたよねー。
でも、多くは以前のバイクブームを知る世代のような気がします。
道の駅の駐車場で、ワタシ以外はみんなおっさ○だったことも・・・
かくいうワタシもりっぱな?中年ライダーへの道を突っ走っております(笑)
バイクや自転車みたいな趣味にお金をかけようという、最後の世代かもしれません。(ワタシはお金ないですがorz)


matuさん

ご来訪ありがとうございます!
この日、やたらVTRとすれ違ったので書いてみたら・・・こんなこともあるもんですね(^^;
あの案山子は、明るい陽光の下で見たからよかったのかな?
確かに、暗がりだったら怖いかも。
日曜は、定番の檜原のネズミ捕り以外、確かにあまり公務員さんを見かけませんでした。
都内にでも行ってるのかな?と思ってました。
ちなみに、警戒してなかったGWに、青キップ切られたのはワタシですorz


北海 熊五郎さん

ホントにやるの?と思うような東京国体ですが(笑)
立川のウチの近辺も、あれこれ会場になっています。
どうせなら、自転車が走りやすいよう整備して、路面も良くしてほしいです。
バイクも走りやすくなりますよね。
ロードバイクのブレーキって、そんなんであのスピード出して止まるの!?と思います。
でも、止まりすぎてもかえって怖い気がします。転倒しそうで・・・

案山子に挨拶してたら、結構たいへんじゃないですか?たくさんいますよねー。


key-kさん

ソロの時は、景色を楽しみに行ってることが多いのです。
新緑の季節は、気温もちょうどよくて大好きです。
そうそう、小菅あたりの道は、どう間違ってもわかるところに出るので、安心して・・・って迷うなよ(爆)
梅雨前に、のんびりツーしたいなぁ。
箱根の、足湯があるカフェに行ってみたいです(^^


pittsさん

以前春先に走って、いい道だったよなぁと思ったので、今回行ってみました。
セローみたいなバイクにぴったりのコースですね♪
午後風が出て、スケッチじゃなくてこっちでよかったと思いました。
横風受けて倒れそうで、信号待ちも油断なりませんでしたが(笑)


SAMEDIさん

そうかー、明るい真っ昼間だったからよかったのね(^^;
夜道だったら怖いかもしれませんが、それ以前にここ、夜道だと真っ暗すぎて案山子どころじゃなさそうです(笑)
ヘッドライトに浮かぶ笑顔・・・が見えたら確かに怖いかなやっぱり・・・


番茶犬さん

新緑の季節は、バイクに最適のシーズンですね。
はい、その通りの思考回路で、小菅村にダイレクトで入り(いったん丹波山に行くつもりだった)、役場前じゃなくて原始村のとこで曲がっちゃいましたとさorz


e-g-gさん

この新緑は、がんばって山に来ないと見られない色でした。
新緑が全身にしみこみそうな感覚は、クルマよりやはりバイクかな。
ソロだったので、めぼしいところではかまわず止まって写真を撮ってました。
本当は、もっときれいな山里の風景もあったんですよ。
ワタシも、自転車で遠出にあこがれます。
体力的に自走は無理ですー・・・(T▽T;)


リュカさん

この季節は若葉がきれいで、梅雨の頃は成熟した緑の葉がきれいですね。
雨に映える緑もいいもんだ、ってやっぱり雨降ると色々面倒・・・
しっかしおまわりさんも、そんな意地張る前にやることあるだろーと思いますが(爆)
ちなみに、GWに捕まったのは、一時停止違反だったのですが・・・自転車のおまわりさんでした。
なんか悔しい、と思う気持ちになるのもどうかと。でも悔しい、ていうかお金が反則金がー(ソコ!?

by しろのぽ (2011-05-17 23:27) 

miyomiyo

遅ればせながら、ツイートで言いそびれたことがあったんで来たです。
やけに出て来る一時不停止取り締まり人形のなかにオバファンが紛れてると踏んだんですケロ、見付けられんです。
正解を教えてくらさい。
にしてもロードバイクって、ちゃんとみんなブレーキ付けとるんやろか?
もし付けとらんかったら道路交通法に、、、、。

by miyomiyo (2011-05-18 23:58) 

桜♪

あーなんか 春っていうより 初夏?の匂いがしますね!!
by 桜♪ (2011-05-19 11:29) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おぢさん、あっちの方が記事へのコメらしかばい(某所で福岡弁書いてたら抜けません)。
いやーバレとったとかいな、実は紛れてますが、おぢさんにとって不毛の地になりそうなんで明かしません(爆)
まっとーなロードバイクならブレーキついてるです。
以前(今も?)ピストが流行ったりしてましたケロ、結構問題になってましたナ。


桜♪さん

春はホントにあっという間で、気がついたら梅雨に入ってるというか・・・
その間の、意外なほど短い、でもすごく気持ちのいい季節です♪
by しろのぽ (2011-05-19 23:08) 

「黄色F改」

150キロを半日で走破できちゃうんですね。一日なら300キロとか走るんですか?
by 「黄色F改」 (2011-05-20 13:40) 

しろのぽ

黄色F改さん

朝ゆっくり出て、夕方早めに帰りついて、のんびりで150㎞。
がっつり走れば1日300㎞くらいいけます。
400㎞は結構きついです。
ソネブロには、1日600㎞とか800㎞とかいう距離感欠乏症の方が結構おられますが・・・ムリでーす(T▽T;)
by しろのぽ (2011-05-22 01:02) 

響

黄色いので出撃?
緑を見る動機だけでも出かける価値はある日和だね。
盛った蕎麦も美味しそう!
あの景色から2時間ってなかなかヨカ所にお住まいですな~。

by (2011-05-24 19:17) 

三四郎

ロードバイク増えたよね~
余計なパンダも多いし・・・・・・・・・・・

黄色いのでどんどん出かけましょう!
by 三四郎 (2011-05-24 23:43) 

gwan3

いいなー、案山子。
こういうの、作ってみたいですねー。
by gwan3 (2011-05-24 23:45) 

T2

九重(瀬の本)なんかも、中高年ライダーばっかり
そのうちの一人なんで、なんとも・・・(^^;
一番いい季節、有給消化できるなら
遠出しちゃいましょう!
by T2 (2011-05-26 07:20) 

しろのぽ

響さん

GWから5月中旬までの、ほんのちょっとの間なんですよね。
九州の新緑とは、ちょっと山の景色が違うでしょう?
蕎麦はまあまあだったけど、天ぷらが・・・(爆)
ウチは、山へ行くなら結構いいところに位置しています。
でも、海がめっぽう遠いんですorz


三四郎さん

ロードバイク、特に山道を行く女性を見ると、がんばれ!って言いたくなっちゃいます。
黄色いのもたまに動かしたいんだけど、先延ばしにしているうちに、梅雨入りしちゃいました・・・orz


gwan3さん

地元の方は、がんばって作っているんでしょうね。
都会の住人と、案山子作り交流なんていいかもしれません。
さらに、農村のお見合い企画に・・・ダメかしら(笑)


T2さん

ワタシも、年齢的には文句を言うところでもないですが(爆)
女性は増えたといっても、全体ではやはり2、3割ってとこでしょうか。
遠出しようかと目論んでいたら、思ったより速く梅雨入りしてしまいました。
これじゃープーになってからの遠出になっちゃいます(!?)
by しろのぽ (2011-05-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。