So-net無料ブログ作成

ふたつの雪景色 [季節のけしき]

この冬初めて見た雪は、こんなところでした。

駅前でかいのねー.jpg

@仙台。
久しぶりの巡業です。

ですが、行き先は仙台ではなく、福島県南相馬市。
・・・って県境越えてるね(笑)

ガラスの色で補正前は水の中みたいでした.jpg

福島といっても浜通りだから雪が少なくて、電車を下りたら雨でした。
これは常磐線から見えた雪景色。


・・・雪景色ワ~プ(笑)

で、これはウチの近所の雪景色ですが何か?

住宅でわかるってか?.jpg

帰ってきたら、こっちも雪になっちゃいました。
雪の休日はおうちでおとなしく・・・するわけありませーん。
といっても、さすがにポタではありません(笑)

デジカメ持って@ホームへ。

春はポピー、秋はコスモスが咲き誇る丘は、真っ白な雪景色。

寒冷紗にはよく積もるのね.jpg

雪の下では、ポピーの苗が、寒冷紗に護られて育っています。

今年もポピーかな.jpg

この春も、見事に咲いてくれるといいな。

ところでこんな日、公園の猫たちはどうしているんでしょうか。
・・・と思ったら、マスクちゃんはいつものところに鎮座してました。

格好の雪よけだしね.jpg

しゃがみこんでご挨拶したら、マスクちゃんが膝から背中までよじのぼってきたよ。
人を怖がらないマスクちゃんとはいえ珍しい、ていうか重い(爆)。

日本庭園も雪模様。

銀世界だったらなー・・・.jpg

どうせなら、積もってたらきれいなんだけどな。
雪がかなり湿っていて、一面の銀世界とはいきませんでした。

それでも原っぱは、うっすら雪化粧。

意外に人もいます.jpg

時間と共に、だんだん霙みたいになってきました。
ふんわり積もる粉雪よりも、すぐに溶けてしみこむ霙に、冷たさを感じる。
春の気配を告げる花たちも、じっと耐えている感じ。

クリスマスローズ(ニゲル)

やっぱりニゲルです.jpg

先週末は暖かくて、スケッチもしたんだけどね。

フクジュソウはちらほら。

まだ咲かないもんだっけ?.jpg

スイセンも、寒さにじっと身を伏せているよう。

雨にぬれてるみたいです.jpg

遠くに紅梅が見えます。
こうして見ると、湿った雪の重さがわかります。

砂川口からはるか遠く・・・.jpg

ポタの計画がないと思ったら、雪で始まった三連休(笑)
冷たい雪だけど、気持ちはのんびりの休日です。



〈余談というか覚え書き〉

今さらですが、ブラッドベリにハマる。


火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

火星年代記 (ハヤカワ文庫SF)

  • 作者: レイ ブラッドベリ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/07/10
  • メディア: 新書


詩情豊かなSF風味だけど、実は現代文明批判?
初版は半世紀以上前に出ている古い作品なのに、まるっきり現在にも通じそう。
ブラッドベリに先見の明があったというより、世界があまり変わってないからなんだよねぇ、きっと・・・

nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

モトラの人

お疲れ様です
私は変な時間に起きちゃってますよ ('A`)

>福島県南相馬市
原町市とかが合併してできた所ですよね
数年前に原町市の手前の楢葉と言うところにある天神岬キャンプ場で宿泊した事が有ります。

そういえば、立川に住んで18年
一度も昭和記念公園に行った事ありません・・・
今度写真撮りに行ってみようかと思います。
by モトラの人 (2011-02-13 02:51) 

三四郎

少し雪をかぶってうつむき加減の水仙がけなげだね~

by 三四郎 (2011-02-13 09:45) 

HIRO

こんにちは。
雪の@ホームもなかなか?
冬の寒さを乗り越えたモノが春に奇麗な花とかを咲かせてくれますね。

マスクちゃんの他に、後(柱の影?)黒いのが2匹居て...「○を、踏み台にした・・・!?」って言わなかったんですか?? ガンダムネタでスマソ
by HIRO (2011-02-13 11:09) 

key-k

区部より降りますねー。
去年、骨折で家でぬくぬくの冬の味を覚えてしまったのか、今冬が寒すぎるのかはわからないですけれど(笑)、
今回の雪ではひたすらお家♪
しろのぽさんの元気さに脱帽です。
…仙台の人と会わなかったの?(笑)
by key-k (2011-02-13 12:24) 

恵比寿の美容院

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

by 恵比寿の美容院 (2011-02-13 13:28) 

リュカ

巡業お疲れ様でした^^
@ホーム、一面の雪景色ですね。
マスクちゃんもこの雪にはビックリでしょうか(笑)
背中までよじ登ってくるなんて可愛すぎます!
足が冷たかったのかなあw
火星年代記ですか。私も読んでみようかな^^
by リュカ (2011-02-13 14:42) 

maki

マスクちゃん、箱座りというよりダルマみたいになっちゃってる◎_◎;
寒かったもんね~

クリスマスローズは良いですね^▽^
こういうシンプルな花が好きです。
by maki (2011-02-13 15:00) 

響

ホームもすっかり雪景色ですね。
マスクちゃんは少しでも暖かいところに登りたかったのでしょう。
仙台の人とは遭遇は?
あっ、バケツ持ってた頃かな?

by (2011-02-13 16:06) 

ゆうゆう

うわ、福寿草、素敵。
風情があって、いいですね。
マスクちゃん、可愛い♪
by ゆうゆう (2011-02-13 22:35) 

しろのぽ

モトラの人さん

まだ療養中ですか?
ずっと寝込んでると、ヘンな時間に目が覚めちゃったりしますね(^^;

はい、ご名答~。
今回の行き先は原町市です。
駅前に宿が少ないので、仙台から通ってました。

昭和記念公園は、1回400円の入園料が結構高く感じますね。
近所なら、フリーパス買って入り放題もおすすめです。


三四郎さん

ああやってうなだれることで、ぽっきり折れたりするのを防いでいるんです。
乾くとぐんぐん立ち上がるんですが、その勢いに驚いたことが何度もあります。


HIROさん

有料だから、悪天の時にはすごーくすいてます。
で、歩く人はみんなカメラを持っているという・・・(笑)
春の花の多くは、寒さに当らないと咲かないそうです。
この冬は寒かったから、春は一気に来そうな気がします。

実は、マスクちゃんをちょっとスリムにしたみたいな猫もこのへんにいます。
三匹目がちょっと見当たらないですケロ・・・


key-kさん

ええー多摩ですからー(爆)
骨折しなくても、冬はぬくぬくでいいと思うんですケロ・・・
ただ寒いのならヒキコモリ確定ですが、雪が降ると、雪景色を見たいほうが勝ります。
今回、仙台からの移動が長くて寝に帰るだけだったので、特に連絡もしなかったんですが・・・
なんか大変なことになってたみたいですね。


恵比寿の美容院さん

はい、恵比寿に通うようになってから、更新大変になっちゃいました(^^;
遠いぞ恵比寿。い、いや、立川・・・(笑)


リュカさん

久しぶりの巡業でしたが、オフィスに缶詰が性に合わないので(笑)たまにはいいもんだと思いましたよ。
マスクちゃんは結構お年を召しているらしいので、雪も何度も見ているのではないかなぁ。
よじのぼる動きが、もっさりとのろくて、それがまたかわいい。
でも、ホントに重かったです(笑)
火星年代記は、短編が連なった構成なので、読みやすくておすすめです(^^


makiさん

座る姿はダルマ、歩く姿はシャチのようですよ(笑)
ここも寒かったようで、このあと、休憩所にある竹製のベンチに鎮座してました。
クリスマスローズは、春咲きの華やかなタイプも魅力的です。
でも、ニゲルの凛とした表情には、まったく違う風情があります。


響さん

もっと一面の雪景色を期待したんですが、気温がちょっと高かったですね(^^;
マスクちゃんは、やはり寒かったんでしょうね。
でも、膝じゃなくて背中まで登ってきたら、重くてしかたなかったです(笑)
ば、バケツ??
なんか悪いことでもしたのかと思ったら、大変なことになってたんですね。
呼び出さなくてむしろよかったような・・・


ゆうゆうさん

花屋さんのと違って、ここでは露地のものが本来の季節に咲きます。
株も大きくなっているし、生命力を感じる姿ですよ。
マスクちゃんは、ふてぶてしい態度もかわいさのうち、なキャラです(笑)
by しろのぽ (2011-02-13 23:52) 

miyomiyo

今さら気付いたんぢゃケロ、お達しがアトリエなんかどっち宛てなんかっつーていつも迷ってるです。
んで今回のお達しがやけに遅かったんは、あまのぢゃく故と察しますケロ、すっかりお達し依存症になっちゃってるのにも気付く自分です (T-T)

どこに行っても雪ぢゃ~、雨女を返上して雪女と呼ばれそーぢゃ。
そんで@ホームにゃ~ニゲルの画像をわざわざ撮影しに行ったよーにも思えるです。
そこまでしてるのにヤッパ葉っぱがオリエンタリスみたい、なんて思いもしないです。
ニゲルならシャコバっぽい形状に決まってるぢゃん、って誤認識してたです。

最後のリンクで来週の巡業は火星と察するです。
チャリで行くには近過ぎるでしょーか。

PS 何かコメが足りないって感じたら、また後で来るやも知れんです。

by miyomiyo (2011-02-14 00:23) 

oko

何か、仙台の方が雪が少ないような・・・
今年は久しぶりに降りましたね。
そして、雪の後、寒さが続いてます・・・
by oko (2011-02-14 08:19) 

luces

巡業お疲れ様でした。
週末は寒かったですね。雪が積もるかと期待したのですが。
@ホームにはこの寒さでもお客さんがいるところがすごいです。
by luces (2011-02-14 09:04) 

pitts

いま最初の写真とこ~。
by pitts (2011-02-14 09:27) 

肥前のFe

雪原の 一本立ちの木
 雪 ちらちら受けた福寿草
   ステキ
by 肥前のFe (2011-02-14 13:00) 

きよティ

仙台へお見舞いに行ったのかと思いました(^^)
by きよティ (2011-02-14 21:09) 

北海 熊五郎

こんばんは
 出張、お疲れ様でした。
 この前の雪が可愛いくらいにどかっと降ってますね。。。。雪
 明日の朝はポイント凍結するので、30分早く家を出ます。

 しばらくは@ホームも雪景色ですね。
by 北海 熊五郎 (2011-02-14 22:09) 

T2

ホント今年は、あちこちで
苦労せずに雪景色に遭遇できますね
雪はまぁいいとして、凍結までいくと問題ですね

by T2 (2011-02-14 23:05) 

しろのぽ

連休の雪がすっかり溶けました・・・

と思ったら、立川は現在積雪約20cmΣ(T▽T;)

電車絶対遅れるだろうから、早起きしなくちゃ!
ってマトモな社会人らしいことを言ってみます(笑)

お返事明日(今日か)いたしますねー。
by しろのぽ (2011-02-15 00:14) 

miyomiyo

いかにオバファンが雪慣れしてるとはいえ、今晩と明朝は藁装束無しぢゃ心許なく思っとるぢゃろー。ゼッタイ
その性能と実用性を都会人に見せ付けてやってほしーです。
明朝の中央線がどーなてるかより、自分のコトを心配するです。

by miyomiyo (2011-02-15 00:21) 

piyoko

ピヨコ妻は寝る前に除雪してきましたよ。
スキーウェアがあれば怖いモノなしです。
こんな日こそ堂々と有休を使える社会人でいたいですね。
ピヨコは「わぁ、こんな大雪じゃ行けないなぁ~」←棒読み
ってな感じで休めるように雪乞いをしていました(笑)
by piyoko (2011-02-15 00:53) 

しろのぽ

miyomiyoさん

おぢさんなかなか来ないなーと思ってたら、すっかりお達し依存してたワケだ(笑)
どっち宛てかすぐにかぎ分けるストーカー的嗅覚は、どこに行ってしまったのでしょうか~。

今日も雪にあってますケロ、さすがにワタシのせいぢゃないと解釈します。
で、やっぱニゲルぢゃろー?
でもワタシも、鋸歯がオリエンタリスっぽいと思ったのはナイショです。

今火星に巡業に行ったら、まだ火星人がいるらしいっすよ。
チャリで行ってみたいもんです。

ちゅーか、やっぱりコメ足りんかったと見えますな・・・


okoさん

このあと仙台では降ったんでしょうかね?
東京でこんなに積もったのは2年ぶりくらいだと思います。
昼間に気温が上がって、溶けた雪が明け方の寒さで・・・凍結が怖いですorz


lucesさん

巡業中は夜が長いので、本読んだりTV見たり、まったりしてました(笑)
連休の雪は意外に積もらなかったな、と思ったら週明けが・・・(T▽T)
@ホームに雪の日行くと、みんなカメラを持っています(笑)


pittsさん

あー、ちょうど行き違いだったのよねー。
もう帰ってきたのかな?
おみや・・・いや、ウソです(笑)


肥前のFeさん

雪が積もると、風景が一変して見えますね。
原っぱのケヤキは、本当に絵になる木です。
寒くて雪景色なんてとても描けませんケロ(笑)


きよティさん

確かワタシが帰ったあと入院みたいです。
お見舞いに行ってもいいけど、交通費ください、みたいな(笑)・・・結構遠かったです。


北海 熊五郎さん

はい、こっちが週末に降ればよかったのに、って思いましたよ。
今朝の情報提供ありがとうございました!
結局、20分早く支度して、10分遅刻しました(^^;
昼間がかなり暖かかったから、@ホームの雪も溶けちゃったかな・・・


T2さん

福岡は大変そうだなーと思ってたんですが、とうとうこっちも降りました。
一面の雪景色の中出勤したら、都心部はもうほとんど溶けてました(笑)
そうなんですよー、明日の朝は溶け残った雪の凍結が怖いです。


miyomiyoさん

なーんかカン違いしてるみたいですケロ、福岡生まれなんで暖地育ちですが何か。
そして、とっくの昔にゴアテックスに換装済みです。
ちゅーか、さすが齢110歳(まだゆーぞ。)、藁装束の性能を語れるワケですな。
中央線が心配で早く出たら、多摩モノレールが遅れてるというオチでしたが何か?orz


piyokoさん

寝る前の除雪、すばらしい!おつかれさまでした。
ワタシもこれが通勤でなければ、上下から足元まで雪山仕様で行けるのに・・・と思った今日の朝。
よっぽど午前半休にしようかと思うところ、がんばって行きましたよー。
八王子の奥地から来ている人がいて、大丈夫かな?と思っていたら、休み取ってやがりました(爆)
雪が降ったくらいで休めませんよねー。←棒読み
いっそホントに出勤できないくらい、ドカ雪になればいいのに。と思ったのはナイショです(笑)
by しろのぽ (2011-02-15 22:00) 

りゅう

「寒冷紗」って意味はおろか読むことすら出来ませんでしたOrz
でもぐぐったらわかりました\(*^▽^*)/
by りゅう (2011-02-15 23:09) 

しろのぽ

りゅうさん

おひさしぶりですー、ってソコですか・・・
読めちゃったら楽勝でしょう?「かんれいしゃ」ですね。
雪が積もっても、その下で植物はぬくぬくです。
by しろのぽ (2011-02-16 23:31) 

e-g-g

真っ白な雪景色、さすが雪国ここはホッカイド???
さておき、日本庭園、この寒そうな光景を見ると、
ちょっとお絵かきに、という気持ちが萎えます、、、

ブラッドベリに熱中したのは何時のことだろう?
>詩情豊かなSF風味
そこにスーッと引き込まれるんですよね、
久しぶりに読んでみましょうか。
でも、本棚にまだ残っているか、
はたまた処分してしまったか、、、
by e-g-g (2011-02-23 20:38) 

しろのぽ

e-g-gさん

さすがにホッカイドレベルではないような・・・
日本庭園、曇り空に小雪が降ってて、実際寒かったです。
がっちり防寒して、展望所の中からってのはムリかな~(^^;
ブラッドベリ、昔読まれていたんですね。
昔はもうちょっとハードなSFが好きだったんですが、最近になって、こんな世界もいいなーと思うようになりました。
見つかったら、ぜひ再読してみてくださいね。
by しろのぽ (2011-02-24 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。