So-net無料ブログ作成
検索選択
つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

生存中@立川。 [つれづれ]

zouni 23.55.57.jpeg

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

気がついたら、ふっと更新しなくなってから1年半ほどたっていて・・・

その間職を転々としたり無職だったり、畑は変わらず耕していたり、絵も変わらず描いたりしておりました。
SNSで見かけてるという方もかなりいらっしゃるとは思うのですが、とりあえず、まあまあ元気に生きております。
(知らないところで結婚説があってびびったのはナイショです。)

イラストは、某所で「ブリが入っておらん」とツッコミの入った福岡風雑煮です。


何かと発信したいことはあって、でもSNSだとどうも足りない感じがして、やっぱりブログ復帰しようかな・・・などと今さらですが思ってログインしようとしたら、入口が見つからないという体たらくorz

・・・とりあえずデジカメが壊れていて今ない、という事態をどうにかしなければ・・・

まだご訪問とかはままならないと思うのでコメント欄など閉じておきます。


とりあえず、ご無沙汰していたお詫びとごあいさつまでに。


しろのぽ
トラックバック(0) 

なんでもない一日 [つれづれ]

そういえばちょうど1年前、松姫峠に紅葉を見に行ってたな。

1年後の今日も、暖かな秋晴れでいい陽気。

・・・と、朝たっぷり寝てしまってから気付くorzダメなプーなのである・・・
それでもちょこっと、どっか行ってみようか?

こんなの見たいし。

@ホームですが

ドコ行く?


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

届いたツバサ [つれづれ]

ある日のこと。

郵便受けに、淡い緑色の手紙。

・・・・・・ん?

中身は・・・.jpg


これなーに??



差出人は?


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達について [つれづれ]

ひとコマにも登場していた、立川の友人のひとりが、結婚しました。

ケーキだっ.jpg

おめでとォ。

予備校仲間のひとりで、20年くらい苦楽をともにしている!?ヤツの親友から・・・

ただですむわけがナイのだ


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

聞こえない声を聞くために [つれづれ]

9/14、朝@東京ビッグサイト。
まだイベントの開場前だけど、すでに向かう人は多く、電車は立ちっぱなし・・・orz

GEISAIの入場待ちも並んでる~。

並んでますね.jpg


でもそっちじゃなくて。


nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラを求めてシャクになる [つれづれ]

さて、九州から帰って、やっと晴れの休日です。

いつものホーム巡回・・・と思いきや、この時期はちょこっと遠征します。


神代植物公園。GW明けたら、春バラの季節です。
もう人がたくさん。

garden02.jpg

左はブルームーン。交配でできる「青バラ」は、ほとんどこんな色味です。
右は、ダイアナ妃の名を冠したバラ。ここでは比較的新しい品種(それでも90年代)です。そういえば、阿蘇にもありました。

bluemoom.jpg diana.jpg

左は、聖火。時期的にタイムリーかと。東京オリンピックにちなんで名付けられた、日本の名花。
右は、クイーン・エリザベス。名前のわりに、色も形も普通のローズピンクのバラ。でもちゃんと命名の理由はあるのです。

seika.jpg queen.jpg

それは、類まれなる強健さ。唯一農薬のいらないモダンローズだと言われています。


一番花が満開の時期に、ちょうど雨が降ってしまったらしく、花弁が傷み気味。
それで、もっときれいに見えていた花に、照準を変えます。

シャクヤクです。

garden01.jpg

ブルーサファイア。これをスケッチしていて、「ブルーじゃないよね」というセリフを何度聞いたことか(笑)!
一箇所にじっとしているから、通りすがる人が、まるで判で押したように同じことを言うのを、ずーっと聞いてることになる。気にしてませんよ、集中してるし。でも聞こえるんだもん(笑)。

bluesapphire.jpg

シャクヤクにブルー系の色は出ないから、これくらいの色でもかなり青(紫)に近いってことなんだけどね。

春バラは、こないだの豪雨でおしまいになっちゃったなぁ・・・。
ツボミの硬かったシャクヤクは、来週まで見頃が続きそうです。


ここからは文句たれてますが、ライダーの方には読んでほしい・・・かも


nice!(22)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ツバサ [つれづれ]

ある人に訊かれたことがあります。
「あなたにとって、バイクは同性?異性?」
・・・その時まで、そんなこと考えたこともなかった。
名前を付ける人もいるけれど、そんなこともないし。


ひと旅終えたVTRのエンジン写真ではわかりにくいけれど、いい具合(笑)にドロドロ。
舗装道しか走ってないのに、プラグ周りに泥がつまってた。

engine.jpg

男とか女とか、そんなんじゃなくて。自分の一部、って足?なんか違う。
・・・あ、そうだ、翼だね。自分はどこへでも行けると、思っているための。
↑ワタシこのセリフ、素面で吐いたんでございます。今でもこっぱずかしいや(ならさらすなよって・・・)


正直、バイクが好きで好きで、というタイプじゃない。気まぐれで不真面目なライダーなんです。
実は最近、この先乗るかどうしようか、と思ってた時期もありました。

でも、バイクだから行ける、行きたいところが、またできた。


こんなところに来ると、空に飛び出しそうな気がする。

skyline.jpg

空飛ぶ翼はないけどね。

tabi.jpg

また、たくさんの風景に出会えるかな。



そんなわけで、本当は洗車と整備をしたかった日曜日。
あいにくの雨で、バイクじゃなく家(むしろこっちが・・・以下自粛)の掃除をして、プランニング。

planning.jpg

・・・って、時間ないじゃん!
時期が時期だけに、早めに予約も取らないと、って、いきなり決める自分が悪いんだよねぇ(-"-;)


迎撃を予定されてる方、こんなワタシをどうぞよろしくですm(_ _)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それでもスケッチには行ってました。
今年のチューリップ、あります。

にちにち画室

http://sironopo-studio.blog.so-net.ne.jp/



nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

もっと西へ! [つれづれ]

ご存じのとおり(ですよね?)、ワタシは福岡生まれ福岡育ち。
中学生の頃からバイクへの憧れはありましたが、当時は(今も?)三ない運動真っ只中で、免許を取ってバレたら停学がお約束なご時世でした。
高校卒業後すぐに上京し(東京で1年浪人やってました)、バイクの免許を取ったのは大学生の時。

今までに福岡にバイクを持ち込んだことはありましたが、現地での足としてしか使ったことはなかったんです。

が。

響さんテトラさんのブログにお邪魔するうちに、以前から頭の隅にあった構想が暴走(笑)してきました。

九州に行きたい。

ちょうど去年、本州四端を制覇し、次の目的を探していたところでふと気付く。

九州には本土最西端と最南端があるじゃん。

GWにどかんと休みを取って行くってのも手だよなぁ、でも準備間に合うかな。宿取れるかな?
渋滞も心配だし。いつもみたいに、夏休みをお盆とずらして行く方がいいのかなぁ。

とはいえ、去年の山陰の激暑さを思うと・・・。
毎年、春に計画を立てて、いざ夏になるとあまりの暑さに後悔するワタシ。
夏のロングツーリングを終えると、足の付け根にあせもの跡ができてて、半年くらい消えないんですよね・・・(^^;
別に水着着たりしないから(爆)いいんだけど、自分ってヘンな女だなぁ、と思ったりして(笑)


とにかく、これがなきゃ始まらないアイテム。

mapple.jpg

定番のツーリングマップル、九州・沖縄版。
下になってるのはこれ。


絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

  • 作者: 須藤 英一
  • 出版社/メーカー: 大泉書店
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


クルマやバイク(自転車もありか?)で旅する人のための一冊。
遠くへ向かう道に思いを馳せて、走り出したくなる。

・・・って、もうとっくに4月だし。決断の時、迫る!

誰かワタシの背中を押してください!!

↑あぁ、これが言いたかっただけかも、自分(笑)

nice!(18)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファイナル&スタート@大阪 [つれづれ]

桜満開の週末。
気分爽快な多摩サイクリングロード。富士山が見えてます。

tamasai.jpg

・・・を横目に土曜出勤orz


で、日曜日。
こんなところにいるワタシ。

osaka01.jpg

いきなりですがここは大阪向こう岸に大阪城ホールが見えてます。

朝から冷たい雨模様。昼前には本降りになりました。
空き時間でちょこっと見た、朝の大阪城は、たくさんの人出でした。

osaka02.jpg

いやぁもう、寒かった~。
花見も観光もしてないし、大阪らしいものも何ひとつ食べずに帰ってきた(T_T)強行日程。

じゃあ何しに行ったのよ?長いしちょっとヘヴィなお話もありますが・・・

よろしかったら続きをどうぞ


nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。