So-net無料ブログ作成

知らないけれど間違わない [ひびのひとこま]

「よくそんなこと知ってるね」と感心されるのも、「えっそれ知らないの!?」と驚かれるのも、結局はお互いの知識のレンジがずれてるだけってことなのね。
そう割り切ったのはずいぶん昔のことの気がします。

さて、ワタシが芸能ネタにおそろしく疎いのは周知の事実?ですが・・・

もうひとつ、おっそろしく知らない分野があったと自覚する今日この頃。


ひとコマ0328.jpg
※あくまでもイメージです。


そういやワタシが最後に所有したゲーム機ってゲームウォッチ(古すぎる!)でした。
ファミコン登場以降、自分でプレイした(コンピュータ)ゲームがホントにいっこもないです。
今は無きナムコ・ワンダーエッグの「ギャラクシアンⅢ」で、たった2人で最後の1機まで追い詰めたことはあります。 


そんなワタシでも「これを知らないと言わない方が吉」と理解し、やみくもに想像したらおおむね合っていたんですが、別にワタシの勘が鋭いって話ではないのですよ、これ。

実際の画面を見たことすらなくても、それくらいはいつの間にか刷り込まれているってことです。
ス○イム、というかド○クエ用語の一般常識化恐るべし。


・・・それにしてもこのままではひとコマブログになってしまうぞ(ソコ!?

タグ:ひとコマ
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

luces

昔からゲームにほとんど興味がないのですが
ドラクエのスライムとか呪文とかは耳にはいります。
基本知識みたいな所はあるのでしょうね。
by luces (2015-03-29 13:13) 

リュカ

あははは(笑)
芸能ネタは、しろのぽさんに負けないくらい疎いですが
ゲームはちょっとだけ分かるかも!
ドラクエは、それなりに分かる!(笑)
でも呪文の名前を言われても分かりません・・・w
ゲームウォッチ・・・懐かしいなあ。オクトパスってゲームが好きでした♪
by リュカ (2015-03-29 18:24) 

響

ゲームウォッチ懐かしい( ̄▽ ̄)
スライムと言えば私の世代では
緑色のドロドロしたオモチャです。
by (2015-03-29 19:10) 

HIRO

こんにちは。
PS(プレイステーション)2が壊れてからは、ゲーム機のゲームはやってないなぁ(笑)
ドラクエもFF(ファイナルファンタジー)も、RPG(ロールプレーイングゲーム)は、時間が掛かるから手を出さないし(爆)

スライム≒おもちゃ…響さんに近い??(核爆)
by HIRO (2015-03-29 20:49) 

しろのぽ

lucesさん

そうなんですよねえ。ゲームに触れていなくても、他のメディアでいつの間にか耳に入っているんですね。
今みたいにタイトルが乱立してなかった時代だったというのはありますが、それにしてもすごい浸透度です。


リュカさん

芸能ネタ知らない競争とかしたらどうなるんだろ(笑)
実は、いろんなところでド○クエネタに接してるのに、気づかなくてスルーしてることもよくありそうです。
ゲームウォッチを知ってる世代ですよね。オクトパス覚えてます。
ドン○ーコングとかじゃなくてそっちですかとちょっと思った(笑)


響さん

あー!40代後半以上はそっちのスライムの人も多いのかー!!
ていうかこのコメント欄の年齢層が高めなのがよくわかります・・・
ゲームウォッチって何回かクリアすると「このパターン前にやった」になるという、今思えばかわいらしすぎる容量なんですよねえ。


HIROさん

PS2までやってりゃ、有名タイトルはだいたいご存知なのでは・・・
そうそう、30歳をすぎたあたりで、「RPGとかやってる暇ないよね」「ないね」って感じで周囲はみな卒業していってましたが、それが10年以上前の話。
今はモバイルでできちゃうから、そういう感覚でもなくなってるのかもしれません。
by しろのぽ (2015-03-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。