So-net無料ブログ作成
検索選択

めぐりすぎる季節感 [ひびのひとこま]

再開したかと思ったら正月記事のまま、ってのもなんなのですが、

デジカメが壊れてて写真入りの記事がアップできねえのですよ・・・orz

なので久々のあれです。それはクリスマスも迫ったある日の会話。
・・・って昨年末の話やないかい!!

似顔絵じゃない!って言われそう.jpg

ちなみにお花見は3月上旬に終了しました。


ブログ中断中に職を転々としまして、今は日々IllustratorやPhotoshopで色々ちくちく作ってます。
季節感のあるアイテムなんかも多いのですが、当然先取りして作るわけです。
それでも、作るのも世に出るのもデジタルデータの場合、紙ものなどに比べたらまだリアルタイムに近いらしい・・・という会話のひとコマです。
なにしろ年賀状なんか年明けてすぐ取りかかるところもあるっていうから、今がいつなんだかわからなくなりそうです。
慣れないと、今とかけ離れた季節感で何か考えるってのは意外に難しいもんだな・・・と思いつつ、やっとひとまわりしました。

さて現実の季節はもう春です。畑も4年目に入りました。
ぼちぼち書いていけたらなあと思ってます。(で、デジカメ・・・・・・)
タグ:ひとコマ
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 8

luces

業界の人は季節が早いですね。
お陰で我々一般人は季節感が堪能出来ます。
by luces (2015-03-21 08:45) 

HIRO

こんにちは。
御仕事お疲れさまです。

高校の頃の夏休みに上京して、購読していた趣味の雑誌の編集部に(有力ライターさんの伝手で)遊びに行った時に、3ヶ月先迄の制作の進行表とかあって、「こうなっているのか!」と思った事が…(笑)

 < で、デジカメ…

転んでも良い様に?自転車用のデジカメを家電量販店の特売で、日本の有名メーカー(当然海外生産)のを安く買って使ってます。
乾電池仕様だし、メモリーカードも安くなっているから、最近のは基本性能はそこそこ良いんで、そういうのを探してみるとか?
by HIRO (2015-03-21 10:21) 

リュカ

やったー!久々の一コマ!!
やっぱり良いなあ(^-^)
私の今の仕事もカタギじゃないので(?)
現在は夏のひえひえ商品を画像をいじりまくっておりますよw
by リュカ (2015-03-21 12:08) 

e-g-g

無いと困る(気がする)デジカメ、
でも、絵も良いではないですか〜
ひとまわりの先も絵を見たいなぁ。

7月掲載のとある商品広告のために3月に真っ青な芝生を探したり、
(昔々、日本の芝生は3月頃は綺麗に枯れておったのです)
夏キャンペーンの撮影のために2月のワイキキで晴れ待ちをしたり、
(2月のハワイは雨期、けっこう寒い日もあるのです)
まぁ、思い返せばきりがないですけどね、
もうずっとそんなサイクルで過ごしてきました。
でも、デジタル時代になって、えっ!?こんな直前に作るの?
と、うろたえることもときどきありますね。

カタギの人の感覚と業界時間の意識の両立、
けっこう器用な人生を送るか、あるいは徒然思い悩むのか?
でも、そのギャップもけっこう面白いかなぁ、と。

by e-g-g (2015-03-21 17:31) 

しろのぽ

lucesさん

ワタシもちょっと前までは、リアルタイムの季節感を堪能してる側でした。
当たり前だけど、送り手は早くから準備してるんですよね・・・
分野によっては年単位で先回りするっていうから、どんな頭の構造なんだかと思います(笑)


HIROさん

ごぶさたしておりましたー。
3か月前って微妙な先回り感ですね。終わってからも次までも中途半端に長いというか。
デジカメは画室はそこそこでいいから安い機種ないかなと思ってるんですが、ちょっと前よりお値段が底上げされてる感があります。
乾電池だと電池代が結局高くつきそうな気がしますがどうなんでしょ・・・


リュカさん

ひとコマも描き方を忘れそうになってました。なんてこった。
まだ肌寒いこの時期に冷え冷え商品なんて、心身ともに(!)冷え切りそうです。
ワタシは、真夏にひつじ年の年賀状の絵を描いたのですが、たいへん暑苦しい気分でしたw


e-g-gさん

おひさしぶりですー。
絵は今までと違うものを描いていて、そろそろサイトも作らないと、って言い続けてどれだけかorz

紙媒体だとかなり先回りしますものね。
3月の真っ青な芝生って、結局どこにあったんでしょう・・・
デジタルだとサイクルが比較的早い、とはいえ、ゲームの画像が納品後1週間もたたずリリースされた時にはびびりました(笑)

カタギの人としてはリアルな季節を楽しみつつ、業界時間のズレを楽しむのも一興だなあと思います。
アンテナの張り方も違ってきそうです。
by しろのぽ (2015-03-21 20:08) 

響

季節感先取り感はアパレル業界以上ですね。
のんびり出来る合間ができたら
ストレス解消してね。
by (2015-03-22 00:34) 

HIRO

こんにちは。
 < デジカメは、画室はそこそこでいいから安い機種ないかな

前のコメに書いた、自転車用のを買った時の記事

http://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2011-07-20

やっぱり新規開店とか休日の早朝が狙い目??

 < 乾電池だと電池代が結局高くつきそうな

エネループが使えるのがポイントかも?
by HIRO (2015-03-22 10:14) 

しろのぽ

響さん

アパレルの人も先取り感ハンパないですよね。
あと販売員さんの季節先取り感は、暑さ寒さをどう乗り切ってるのか気になります(笑)
ええもう休日は仕事用のMacBookのフタを開けもしませんことよー(原則)。


再びHIROさん

あ、充電池という手がありますね。スペアの持ち歩きとかも楽そう。
実はよく壊すので、安くて丈夫な機種がないか物色中です。

by しろのぽ (2015-03-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。