So-net無料ブログ作成
検索選択

北へ。 [大地震、それからの日々]

再び、あの海を目指す。

唐桑だけど海面が近い・・・.jpg

現在長い夏休み中(無職ともいいます)。
せっかくの休みだから、「今」行きたいところに行こうと思いました。


8日夜に出発し、来週末まで、東北に行きます。
ツーリングじゃなくて、被災地支援ツアーです。


東日本大震災で特に大きな被害を受けた福島宮城岩手は、VTRで初めてロングツーリングに行った思い出の地です。
かの地への思いは、以前記事にしました。→こちら
何かできないだろうか、できることなら現地へ行きたい。
ずっとそう思っていました。
震災直後こそ行ける人は限られていたけれど、GW頃からは、とにかく人手が足りない、どんな人にもあらゆる仕事がある、そんな情報が入るようになってきて、行く方法をひそかに探し始めていました。
そんな時、7月から無職になることがほぼ確定し、そこを狙ったかのように(笑)、ボランティアツアーへのお誘いがありました。

発信元は、この前展示に来てくれた、マイミクのわんたろうさん。
震災の直後から支援活動をされていて、今回も一足先に現地に入っています。
ちょうどいいタイミングでお会いできたので、色々話が聞けて助かりました。
本当に色々感謝です!がんばりますよ(^^



自分が行って何ができるんだろうか?と思ったりもしていたけれど、そんなご大層なことじゃなくていい気がしてきた。
それぞれができることをやる、そのひとりであるだけ。
何より、あの三陸の地を見たい。
今の姿を見るのは、とても辛いことかもしれないけれど、それでも、それだからこそ、そこに行きたい。
もちろん、少しでもお役に立てるように、働かないとね。



シュラフなどのキャンプ用品を、快く貸してくれたpittsさん。
現地で使ってね、とひんやりグッズをくれた、北海 熊五郎さん。
植物の世話を申し出てくれたZUNx2氏とあっきーちゃん。
(だってこの季節にミニバラ1週間放置できんでしょー。)

みんなに感謝してます。本当にありがとうございます!



行ってきます。


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 21

北海 熊五郎

はい、しろのぽさんがくろのぽさんにならないように、日焼けにはお気をつけて。。。

本当なら、母の実家の隣町なのでこちらが何かやらなくてはとも
思いましたが、自分は違う形で何かやろうかと思ってます。

今夜からしっかり寝てくださいね(子供じゃ無いつーのってね)
by 北海 熊五郎 (2011-07-07 22:28) 

pitts

いってらっしゃい。
ファブリーズ多めの使用を推奨w
by pitts (2011-07-07 22:36) 

key-k

行ってらっしゃい~。
大変でしょうけれど、虫に気をつけて。
by key-k (2011-07-07 23:38) 

hoshizou

行ってらっしゃい~。???
いらっしゃいだね。
ボランティアツアーは、一度参加してみたいと思ってます。
きっと、微力ながらも何かをしたい、という人の集まりですから、
とてもステキな出会いや、つながりができるでしょうね。

岩手なら、がんばって会いに行きたいところだけど、一生懸命
ボランティアをしているところに、バイクで駆けつけるのは不謹慎なので、
今回は自粛します。
時間が取れるようなら、メールください。
by hoshizou (2011-07-08 00:15) 

HIRO

こんにちは。
いってらっしゃいませ。
この時期に長い休みが取れたのも?何かの縁だろうし??

頑張り過ぎて倒れたりしない様に、体とかには気をつけて。
帰って来てからのレポ楽しみにしています。
by HIRO (2011-07-08 06:09) 

ゆう

そっかぁ・・思い出の地が変わり果ててたらショックだけど、
それも目に焼き付けておかなきゃいけないのかな・・
暑い時期に突入するので体調壊さないようにしてねぇ~
行ってらっしゃ~~い!
by ゆう (2011-07-08 06:31) 

かみさま

いってらっしゃい(^_-)-☆
平日の人手が足りないだろうし
被災地は助かるでしょうね♪
by かみさま (2011-07-08 06:34) 

リュカ

被災した人たちに、元気をたくさん分けてきて下さい^^
そしてしろのぽさんも、普段の東北行きとは違うだろうから、
体調にはじゅうぶん気をつけてね。
帰ってきたら、美味しい美味しいパクチーが待ってるよ!!!


by リュカ (2011-07-08 06:51) 

luces

もう出発されましたでしょうか。
熱射病には十分気をつけて、怪我などされませんように。

by luces (2011-07-08 10:13) 

おこりんぼ

道中、気を付けて~
by おこりんぼ (2011-07-08 10:23) 

わかけ

本当に気をつけてください!
またブログの更新を楽しみにしております(^^

向こうは本当に変わり果てております、、、
少し離れた私の田舎でも地面に亀裂が走っていたり影響はありました。
この様な光景を心に刻むのも大切なことなのでしょうね。
子供がもう少し大きかったら教育的観点で見てもらいたい光景ですね。
by わかけ (2011-07-08 11:43) 

ゆうゆう

行ってらっしゃい。
お気をつけて〜!
by ゆうゆう (2011-07-08 21:52) 

T2

体調に気をつけて! いってらっしゃい!

by T2 (2011-07-08 23:41) 

しろのぽ

みなさんコメントありがとうございます。
今、高速バスを降りて、お迎えを待ってるところです。
これからが長旅です。
ブログはしばらくお留守になっちゃいます。
ごめんなさい。
たまにつぶやくかもしれないので、よろしかったらフォローしてみてください。
by しろのぽ (2011-07-09 06:56) 

ぽとす

私が名古屋とか静岡とか、炎熱巡りをしている間にご出発だったんですね(^^)バスの旅はよく眠れたかなー。そして今朝の地震と津波注意報、ビビりました。「避難中なう」でほっとしたけども。ニュースのライブ映像を見ていたら真夏の日差しでベッタリ暑そうな感じだった。どうか元気で無理しすぎず、また納得のいくまで働いてくださいな。帰ってきたら高原のトウモロコシを炭火で焼きましょう。待ってますおー。
by ぽとす (2011-07-10 18:46) 

SAMEDI

ロンバケですな。
どうぞお体には十分お気をつけ下さいね!
by SAMEDI (2011-07-10 20:45) 

響

行ってらっしゃ~い。
サングラスした方が来るかもね(笑)

by (2011-07-13 01:41) 

三四郎

いってらっしゃ~い!
三陸の現実をそのつぶらな瞳から脳裏に焼き付けてきてくださいね。
暑いから体には十分気をつけてボランティアしてください。
by 三四郎 (2011-07-13 18:04) 

e-g-g

出発は先週末ですか?とするともう一週間。
やっぱり生身の体で感じることは、
たぶん想像だけでは掴めない何かを示してくれるでしょう。
三陸もきっと暑いと思います。
体調管理にはくれぐれもお気を付けて。
by e-g-g (2011-07-16 16:34) 

しろのぽ

皆さんコメントありがとうございました。
まとめレスですみません。
今朝、無事に帰ってきました。元気です!
現地での生活、見たこと、感じたこと、本当にたくさん。
これからおいおいレポ書いていきます。
by しろのぽ (2011-07-17 10:19) 

e-g-g

おかえりなさい!
by e-g-g (2011-07-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。