So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒキコモリ新年 [たまのくらし]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。


いきなりですが、新年のおうちごはん。
おせちもお餅もないけれど、せめてがめ煮とブリくらいは・・・というくらいの食卓です(笑)

フツーに晩ごはんですな(笑).jpg

奥にあるかたまりは、ゆで卵の黄身の味噌漬けです。
チーズみたいになって、お酒のおつまみにいい感じ。でも日本酒買ってませんでしたorz



もともと初詣の習慣がなく、元日はおうちで過ごすのが定番だったわが家。
大人になってもひとり暮らしでもそのまんまです(笑)


そんなお正月を、ひとコマスペシャル(?)でお送りします。



昼過ぎに起きても、自分がイヤにならない元日マジック(笑)

寝グセに注目です。


元日の朝に何食べたらいいのか、いまだに悩みます(爆)

タマゴも乗ってます


ひっそりハケ(国分寺崖線)めぐり企画中。
ハケ沿いはカフェなんかも多いんだよね。うふふ。

少し寝グセも直ってます


当然だけど自分でやります・・・

元旦でも炊事です。


とまあ、例年こんなお正月です。


今年はいよいよ、惑わないはずの年齢に突入します(笑)
現実には、ぜーったいフラフラ迷ってるハズですけど( ̄▽ ̄;)

こんなワタシですが、今年もどうぞよろしくおつきあいくださいませ。


nice!(31)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 31

ゆう

年末のデパート食料品売り場で二匹で3500円のパックの
天然ぶりを見ますた~~
この世の中にそのブリを食べれる人がいるなんて・・・
正月はひとりで迎えると普通にパン食をしてしまいます。
はい、今日はパン食で普通に出勤(^^;)/
今年は年賀状も来ないのでつまらない~~
3、5日と飛び飛びの休みがあってもお正月は天気が悪い
のでどこにも行く気がしない~
八年庵てとこのうまかだしが美味しくて、昨日は具無し
雑煮を作って食べますた(^^;)/
このダシお薦め~~
by ゆう (2011-01-02 07:10) 

北海 熊五郎

今年もよろしくお願いします。
地形図見始めるときりが有りませんね、同感です。

ぶりは関東(少なくとも家は。。。)でも頂きますよ。
がめ煮だとか、美味しそうです。

黄身の味噌漬けはユニークですね。
結構ポピュラーなんですか?

PS
 ポタ用のライト買いました。
by 北海 熊五郎 (2011-01-02 08:06) 

miyomiyo

正月だっつーのにお腹壊して、出かけられんわ、飲めんわ、食せんわで、しまでしまでしましまなおぢさんが来てみたです。(笑)
ちなみにテレビも落ち着いて見てられません (笑)_(笑)
お正月にタマゴか~、朝から考えたナー。
食卓はましゃしく昭和レトロですな。
そー言えばルーツが関西の実家でも正月はブリぢゃったナー。
ブリ照りのヘルシオでの作りかたを教えてくらさい。

ん (?_?)地震 (?_?)みたいなんでまた後で来るカモです。

by miyomiyo (2011-01-02 09:46) 

三四郎

九州人はやっぱり正月はブリとがめ煮だね!
それにして一コマスペシャルにniceです。
今年もよろしくお願いします。
by 三四郎 (2011-01-02 10:04) 

key-k

おめでとうございます。
初詣って近くに行きたくなるような神社やお寺さんが無いと行かないもんです?!
実家に居るときはゼンゼンいかんかったもんなあ。

いや、ヒコーキ代って高いっすね。まともに自費では・・・(爆)
by key-k (2011-01-02 11:03) 

リュカ

やったー^^
しろのぽさんの一コマが見られたぞぉ~(笑)
しかもスペシャルで!^皿^

私のお正月は・・・
初夢見てる最中に、(地球がめちゃめちゃになる映画を見た後だったので、もちろん初夢でも地球がめちゃめちゃになってました)
あおの粗相で起きましたorz...
過去の粗相を振り返ってみると、寂しい思いをしたあとみたい。
一泊も寂しかったのね^^;
今週末はまた旅行しちゃうので、あとでおねしょシーツを買いに出かけようと思います。
布団をシーツでくるんでおかなくちゃ。。

ガメ煮もブリ照りも美味しそうです^^
by リュカ (2011-01-02 12:12) 

HIRO

あけましておめでとうございます。
ガメ煮良いなぁ。
お餅もお節も無い…独身時代に経験してますが、それも又良いのかも。
そうそう、ウチも山口迄の帰省だと諭吉さんが、約2桁出て行きますから厳しいですよね。

今年もよろしくお願いします。
by HIRO (2011-01-02 12:24) 

oko

ブリ照りに大根おろし・・・・
初です。私もブリ買って来て大根おろし
のっけてみよう♪
元旦は、みんながお雑煮でも一人でトースト
でした。太らない気がして・・・・爆
つーか、お正月からしろのぽさんのイラスト
見られて嬉しい気分です♪
by oko (2011-01-02 16:46) 

肥前のFe

年末年始の旅は混みあってよくない。
 自分だけ旧暦で正月ってのは いかが
 あ 旧暦正月 長崎はランタンフエステバル
 旧正月も 混むぞ~
 今年 しろのぽさんにいい年となりますように
by 肥前のFe (2011-01-02 18:21) 

HIDE

アケオメでございまする(^^)
本年も何卒よろしくお願いいたします。
お出かけ前の洗車は、ホドホドに・・・^^
by HIDE (2011-01-02 19:08) 

teru

あけおめ!!コトヨロ!!ですバイ(^^
えぇー、初詣で行かないの!?
僕は毎年行ってるよ~(^^
因みにおみくじ引いたら大吉だったぜ!!
今年もいい事ありそうです(^^
と言うことで、今年も仲よくしてくださいね~(^^
by teru (2011-01-02 20:51) 

obasan

久しぶりの一コマ・・・
スペシャルですね

今年もよろしく
by obasan (2011-01-02 21:55) 

NoNameひさぎ

あけましておめでとー。

ワタクシはここ3日ばかり、外に出てませんw
食っちゃ寝してPCに張り付いてますよ…。
by NoNameひさぎ (2011-01-02 22:08) 

しろのぽ

ゆうさん

それ、丸ごとぶり2匹ですか?
実は、子供のころは、暮れになると丸ぶりが4~5匹、五島より送られてきてました。
刺身、照り焼き、アラ煮・・・今思えばすっごいゼイタクです。
今は、ひとりで正月朝からパン食ですケロ。
九州のお正月は、お天気悪いみたいですね。
東京も寒いです。軒下に干した大根葉が凍りました・・・
そのおだし、アゴだしベースかなぁ。
東京ではアゴが手に入らないので、ずーっとお雑煮なしのお正月です。
今年の暮れに誰か送ってくれないかしら(爆)
ていうか・・・具のないお雑煮って、ただの汁って言わないだろうか・・・(^^;;


北海 熊五郎さん

今年もお世話になりまーす(と予告)。
市街地の地形図は混みいってて見にくいんですよね。って違うか(^^;

こちらだと、新巻鮭をよく売ってますよね。
ワタシは、お正月=ブリの認識だったから、なんでお正月に鮭?ってずーっと思ってました。
お正月の食卓は、地域差がすごくあって面白いです。

黄身の味噌漬けは、ウチの自炊バイブル「野菜だより」の高山なおみさんのレシピです。
おうちで簡単に作れる珍味、といいましょうか。

ポタ楽しみですね♪
地形図片手に、予習にはげみます(笑)


miyomiyoさん

おぢさんもともと飲まんし食さんやんけー。
出かけるっつーても、凍結が怖くてふちゅー近辺をちょろちょろするくらいでしょう。
テレビも落ち着いて見られない、となると、脱水症状がキケンな状況でしょうか。
救助に行けないので、水分だけはとっといてください。
正月の食卓って、おおかたの家庭で昭和レトロになってる気がします。
関西は正月ブリ文化圏ですナ。
ちゅーか、ヘルシオなんて買えない(貧)にレシピなんか訊かないでくらさい(爆)
ブリに火を通してから、タレをからめてもうちょっと加熱、、くらいのもんだと思いますケロ。

あ、ホントだ、富士五湖あたりで地震あっとる・・・とーぜん爆睡中でしたが何か。


三四郎さん

そんでもって餅は丸餅です。
四角いのは、いまだに食べものに見えません。三つ子の魂百までです(笑)
ひとコマっていうか図解って感じですよねーこれ。
今年もどうぞよろしくです。


key-kさん

前の古アパート時代など、歩いて5分で諏訪神社なのにほとんど行かなかったとゆう・・・
銭湯が元日休みなので、ホコリをかぶりたくないという切実な理由もありましたが(笑)

ヒコーキの普通運賃なんて、ありゃー自前で払うものではありません(爆)
ちょっと時期をずらせば、割引で半額以下で乗れるのに、みんなで同じ時期に里帰りってのも不自由な感じです。


リュカさん

ひとコマっていうより、しろのぽ生態図って感じですよねーこれ。

す、すごい初夢。正夢にならないよう祈ります・・・(笑)
あおくん、よほど寂しかったんでしょうね。
人間でも、男の子のほうが、遅くまで粗相するみたいだし、それにお母さん好きだしね(笑)
気持ちはわかっても、お布団に粗相されるのは確かに困っちゃいます(^^;

お正月料理で作れるのは、これくらいかなー。
もともとお正月料理が好きじゃなくて、三が日は食の細っちゃう子供でした(^^;


HIROさん

あけましておめでとうございまーす。

ええまあ、そんな独身のお正月をいまだにやってますが何か・・・orz
がめ煮は最後の砦です(笑)
お正月って割引料金ないですもんね。
一家四人で飛行機で帰省、なんてTVでやってるけど、総予算でボーナスとんじゃうんじゃないかしらと思っちゃいます(^^;

またご一緒できたらいいですね。よろしくお願いしますm(_ _)m


okoさん

ブリ照り焼きに大根おろし、は最近覚えました。
大根おろし乗せて、おしょうゆをたらしたのと一緒に食べると、さっぱりおいしいんですよ。
消化も助けてくれそうです。
トーストのパンは、ものによってはお砂糖や油が多いから気をつけてくださいね(^^;
バゲットやカンパーニュだったら、ほとんど粉と塩だけですけど・・・
ひとコマは、ネタはあってもなかなか描かずじまいになってます。
今年はもうちょっと描かないとー。


肥前のFeさん

昔は正月に帰省したこともありましたが、あの混雑は通勤電車とは違う辛さがあります・・・
自分だけ旧暦にお正月、結構いいかも!
旧暦のころになると閑散期だから、交通機関安いですよね。
長崎のランタンフェスティバル、行ってみたいなぁ。
肥前さんにも、今年がいい年になりますように!


HIDEさん

あけおめでーす。
って去年の痛手を蒸し返さないでくださーいorz
あそこで洗車したので、春先まで黄色いのの洗車はナシです。
あ、青いのの洗車は、お出かけ前じゃない時にします・・・(笑)


teruさん

どーもあけおめです。
えー人ごみ嫌いなのに、初詣行くの!?(笑)
それにほら、ひとりで行っておみくじ引いても面白くないしorz
大吉とか凶とか、はっきりしたのだといいんだけど、吉とか中途半端なのは受止めかたに悩む、っていうか・・・
こんなんですけど、今年もよろしくお願いします。


obasanさん

ひとコマっていうか、しろのぽ生態図鑑みたいになりました。
こんなのスペシャルですみませーん(笑)
今年もどうぞよろしくお願いします(^^


NoNameひさぎさん

おめでとおめでとー。
ワタシも、2日の夜になって、今年初めておうちから外に出たという・・・
PCに張り付くのもめんどいっていう体たらくです。
ってダメぶり競ってどうする(爆)
今年もどうぞよろしくね。

by しろのぽ (2011-01-02 23:23) 

pitts

あけましておめでとうございます。
カフェポタいいですね。注油して準備します!
往復8万はすごいなぁ。あたしゃ6千円w
by pitts (2011-01-03 13:23) 

きよティ

明けましておめでとうございます。
今年は是非、ご一緒願います(^^)
しろのぽさんと半分個・・・?
by きよティ (2011-01-03 16:21) 

luces

今年もよろしくお願い致します。
九州のお正月はブリなんですね。照り具合がとても美味しそうです。
ひとコマ特集はお正月特番みたいで嬉しくなります。
3が日でおせちは食べ切りましたが、あんこと豆が大量に残ってます。
どうしよう。

by luces (2011-01-03 17:00) 

はにぃ

おめでとちゃーん。
ウチは7時に「おきてー」とちっちゃい手でべしべし叩かれ、
朝からおせちにびぃるでカンパイ。
だらだら、はあまりできないけど、立派にヒキコもったぞ。
ヒキコモリバンザイ。おっほっほ。
by はにぃ (2011-01-03 22:06) 

ゆうゆう

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
実家・・・バイクで帰省などいかがでしょうかw
って、行って帰るだけで4日かかっちゃうか。
私はそのうち、バイクで九州一周したいです。
by ゆうゆう (2011-01-04 17:34) 

SAMEDI

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
ワタシも実家でヒキコモってましたよ(爆)
まあ初詣には行きましたけど・・・^_^;
九州ってぶりなんですねー。
そういや最近新巻き鮭の姿をめっきり見なくなったような??
しろのぽさんにとってステキな1年になりますように。
by SAMEDI (2011-01-04 20:20) 

響

あけましておめでとうございます。
このボーと目覚めたまんまな様子がステキです。
ブリ照りでしょう!
これ大好きですが最近食べてない気がします。
崖ポタやったらレポ楽しみにしています。
今年もよろしくぅ~!

by (2011-01-04 21:59) 

しろのぽ

さらにさらに、あけましておめでとうございまーす。
・・・って、3が日過ぎちゃったね(^^;


pittsさん

ママポタとは別に、カフェ付きハケポタひっそり企画中なのだ。
ウチの青いのは、前後輪とも外して大幅メンテ中。
ブレーキシューの交換は簡単だったけど、調整で泣きそうな予感(爆)
航空券は、オフシーズンのを早割で買えば、半額以下になりますよ。
でも6、7倍するのねorz


きよティさん

今年はぜひ、ツーリングでご一緒したいですね。
大食漢のおっさ(略)に対抗するには、女子同士で半分こ、で決まり!(笑)
その分ゼイタクしちゃいましょう。うふふ。


lucesさん

今年もよろしくおねがいします。
お正月にはブリを食べるものだと、自然に思いながら育ちました。
そんな子供のころに、なぜか新巻鮭が一本届き、どうしていいかみんなわかんなかった、なんてこともあります。
ひとコマ特集っていうか、生態図ですよねーこれじゃ(爆)
さて、あんこと豆・・・ウチにください、じゃなくて(笑)
ウチなら、和菓子作って、粉もの食べてる気持ちで消費します。あぁぁ発想の貧困・・・orz


はにぃさん

ちびはにぃちゃんには、お正月も寝正月も関係ないのね(笑)
だらだらできないのが、おかーちゃんの辛いところでしょうか・・・
昔は、三が日はお店が開かなくて、食料を買い込んであとは籠城体勢(笑)だったよねぇ。
元日からお店が開く時代になっても、籠城態勢は変わらず、ヒキコモリ体勢は維持。ばんざい。


ゆうゆうさん

いやー、こんな寒いのにバイクで九州なんか行ったら、4日で帰って来れないでしょ。
どっかで凍死しちゃうもん(笑)
帰省っていっても実家ないですからねー。
親戚に顔見せとかなきゃ、のために総予算10万円(推定)はキビシイです・・・orz
バイクで九州に行くなら、GWあたりがおすすめですよ。
夏は暑すぎて死んじゃいます(笑)


SAMEDIさん

初詣とオプションで初日の出、それ以外はヒキコモリ、が正しい日本の正月です(笑)!
正月ブリ圏でも、1本買ってさばく家はあまりないんじゃないかなー・・・
なので、丸ごとの新巻鮭を見かけなくても、あまり不思議ではないですよね。
予備校生時代モチーフに出たことがあって、もらって帰ったけど途方に暮れた思い出が(^^;
お互い、今年がステキな一年になりますように!


響さん

実はこの4枚、時間の経過とともに、寝グセの状態が変化してるんですよ。
誰も触れてくれませんでしたがorz
正月のブリはやっぱり照り焼きですよね。
焼いてタレをからめるなので、おっさ(略)にも作れます。
この冬は、多摩地区でちょっと盛り上がる計画です。崖も辿りますよ。
今年もどうぞよろしくです。

by しろのぽ (2011-01-04 22:34) 

uni

九州はブリなんですね(驚)
色々勉強になります。
九州文化拡大政策の関東支部長さんとお呼びします!
私は生まれが北海道なので正月は鮭。関東にいると違和感ありません。
そして不惑歴3年ですが、毎年惑い度倍増ですよ。
って、えーっ!立つのではなく?
by uni (2011-01-04 22:45) 

しろのぽ

uniさん

年末のTVで、アメ横で新巻鮭を売ってるのを見るたび、あれ何?って思ってましたよ(笑)
煮物は煮しめでなくてがめ煮です。もーゼッタイです。
鮭の並ぶお正月の食卓って、どんなんだろう・・・照り焼きじゃないだろうし(笑)
で、もうちょっとで新米不惑なんで、先輩よろしくでーす。
10年サバ読むほど、あつかましくはございませんので・・・(爆)
by しろのぽ (2011-01-04 23:26) 

miyomiyo

そろそろ流す血も切らしちゃいそーなんで、これから医者に行こーとしてるおぢさんがノコノコやって来ちゃったゾ~。
今までそれとなく流してきたケロ、がめ煮って筑前煮とはちゃうんやろか?
もすかすて亀肉が入ってるとそー呼ぶとか?
筑前煮っつーても、おぢさんは給食でしか見たコト無い料理です。
食卓ぢゃ~里芋と鶏肉が入ってたのを単に「煮物」っつーて出てました。
ちなみにおぢさんはそれがあんまし好きく無かったんで、こーゆーひねた人物になっちゃったんカモって、今思ったです。

by miyomiyo (2011-01-05 13:36) 

e-g-g

がめ煮???
知らなくて検索してみました、、、
それにしても、
お正月というのは、各地の様々を垣間見ることのできる、
残された貴重な季節ですね。
(こちらは、ずっとずっと新巻鮭です、、、
ともかくも、どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2011-01-05 17:17) 

OhIke

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくです。

今年は九州入りでしたよね??

まんが マンマ想像できるのが凄い!!
by OhIke (2011-01-05 18:17) 

maki

おめでとーごじゃいます^^ノ

九州ではブリの照り焼きを食べるの?
初めて知りましたわ~

そしてしろのぽちゃんが不惑に突入するってことも!
永遠の30代だと思ってた◎_◎;

by maki (2011-01-05 21:51) 

しろのぽ

miyomiyoさん

はい、血じゃないものまで出し尽くす前に、医者に行ってください・・・
むかーし解説したような気もしますが、がめ煮=筑前煮です。
でも、地元じゃがめ煮としか呼ばないので、筑前煮って何?と思ってたとゆう・・・
亀じゃなくて鶏肉(できれば地鶏)が入るのが鉄則です。
正月は、これを鉢に盛っといて、ずーっとつまんでます。
ちゅーかおぢさんの食生活に、煮物が登場するってあんまし想像できないです。
ワタシはしょっちゅう煮物食してるくせに、ひねた人物になっちゃったのはナゼ?
っておぢさん思ってるダロー(爆)!?


e-g-gさん

筑前煮だったでしょう?
地元で「筑前煮」と呼ぶ人はほとんどいないと思います。
お正月料理だけは、出身地の習慣がガンコに残りますよね。
塩漬けにした魚を食べる習慣があまりなかったので、新巻鮭をどうやって食べるか、いまだによくわかりません(笑)
今年もどうぞよろしくおねがいします。


OhIkeさん

はい、本年も遠い関東にてお世話になります(笑)
って、ホントに九州集結企画やるんですか・・・?

ええー自分の姿は自分がよく知ってますともorz


makiさん

おめでとーでーす。

家によっては、お雑煮にも入ってますよ。
九州近海の天然ブリは、もーホントにおいしいんです。
東京に来て、「なんかブリが違う・・・」って思いましたもん。
もうすっかり慣れましたけど(笑)

永遠の30代くらいでちょうどよかったんですけどねー。
時間だけは万人に平等です(T▽T;)

by しろのぽ (2011-01-05 23:09) 

かみねんど

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくツーリングなどご一緒させてくださいね。
私のお正月はつくばの空散歩でした、遠くに富士山も観えましたよ、ははは。
by かみねんど (2011-01-06 18:03) 

しろのぽ

かみねんどさん

おくればせながら、あけましておめでとうございまーす。
今年も、ツーリングなどでご一緒したいですね。
出席率を上げなければ・・・(^^;
つくばの空散歩は気持ちよさそうです。
冬の朝モノレールに乗ってると、富士山や他の山がよく見えます。
もう冬山ですね。
by しろのぽ (2011-01-07 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。