So-net無料ブログ作成
検索選択

はじまりました!そして、無事終了 [たまのくらし]

ここを目指して来てくださいね~。


kokoyo.jpg



ていうか、何度行っても撮り忘れてたのはナゼ・・・
と思ってたら、ご近所さんの北海 熊五郎さんが写真をくれました。ありがとうございますm(_ _)m


9月22日 初日 [晴れ] あ、暑っちい・・・!!!

ま、平日だしねー。まったり始まりました。
その直前バタバタしていたのはいつものごとく、です(笑)

やっとセッティングできました、会場の様子です。
手前のお花は、専門学校講師時代の教え子から。
奥のお花は、ぽとすさんから。

どこかのお部屋みたいですね.jpg

こんなにお花いただける機会って、めったにないですもんね。うれしい~

もっとキレイに撮っとけよ~.jpg

ぽとすさんからのお花アップ。花の絵とケンカしないように、色も考えてくださったのだとか。
会場にすごく似合ってます♪

ぽとすさんご本人とBさんに、初めてお会いできました!
暑い中、遠くからありがとうございます。いろいろと、お話できて楽しかったです。
花の贈り主の教え子も来てくれました。がんばってお仕事見つけてね。


なんか、これからお天気の悪い日が続く予報・・・ナンデorz
ご来場予定の皆さん、お気をつけていらしてくださいね。
お待ちしてま~す。


9月23日 2日目 雨[雨]

いきなりすごい雨。しかも寒いし・・・。どーいう気候なんだー!?
そんなんだから?夕方前まで、ヒマでヒマでorz
コメ欄で何気に予言しているおぢさんに、理不尽にに腹が立つのはナゼ(爆)

そして予告どおり、hoshizouさん現る!
いやーあらゆる意味で驚きのプレゼント、ありがとうございます。ていうかちょっと恐縮するほどです[あせあせ(飛び散る汗)]
何かは見てのお楽しみ(写真を撮り忘れたともいいますorz)
そして、SAMEDIさんも登場。
いろいろおみやげ、ありがとうございました。[黒ハート]
さぞかし、生hoshizouさんにびっくりされたのではないかと・・・(笑)
HANAさんと乙女たちも到着して、果実酒片手に、あれこれ遅くまで盛り上がりました。
楽しかった~♪

雨の中、ご来場本当にありがとうございました!

この日のおみやげより。

左、HANAさんと乙女からのおみやげ一部。(写ってないのは、速攻みんなでもりもり食べちゃったのです。)
それにしてもHANAさん、みかんにらっきょう漬にかりんシロップに梅酒に・・・おかあちゃんですか!?(笑)
右、SAMEDIさんより。五味子酒と島はちみつ!!貴重品ばっかりだぁ~。
女子、いや乙女のみなさん、ありがとうございます[黒ハート]

ツボついてます.jpg 車麩押し付けてごめーん.jpg 


9月24日 3日目 雨っぽいけど大丈夫かな?の曇り

オープン一番、okoさんご来訪♪

あ、その前に。

鉢植えとはいい度胸です。.jpg

どーん。

ミニバラです。育ててみろといわんばかりの株です。
こんなの送ってくるのは、

何ぢゃとォォォォォ!?.jpg

ふちゅーのおぢさんです。

依頼主欄については、加工しておりません。

送り状を見たとき、ふざけやがってェェェェェェ。と思ったのはナイショです(爆)

okoさんと、このおぢさんの話とかで盛り上がります。
お好きなピンクの似合う、チャーミングなお方でした。


入れ替わりで、lucesさんご来訪。
なんと、あの、ブログでおなじみの手作りパンがおみやげ!

もりもり食べちゃいました!.jpg

包みを解くと、とーってもいい香りが漂います。大好きだけどなかなか売ってないプレッツェルも♪
アート系の方なのかな?と思うよな、センスよくオシャレなお父さん。
あのゼルコバには寄れたでしょうか?(寄るっていうよな場所にはないですが・・・)


教え子がどっちゃり(笑)来たりもしつつ、夕方。
oliveさんmakiさんが、たまたま同じくらいのタイミングでご来訪。
以前oliveさんにはお会いしてるのだけど、makiさんははじめましてです。
イラストだったりスケッチだったり違いはあれど、絵を描くという共通点のある3人で、夕暮れ時のまったり談話タイム(笑)
描いている者どうしの話ってやっぱり面白い!ホントに楽しかったです♪



9月25日 4日目 曇りときどき晴れ?

オープン一番でC-100さん。よくコメントいただいてますが、HNのみでブログはないそうです。
遠くから移動しているさなか、寄っていただきました。
あれこれ大変なところ、ありがとうございました。

オープン後に少し来て、夕方前からご来訪が増え、その間ヒマってのがパターンらしいですorz
久しぶりにSF読んでます。「神の鉄槌」。久しぶりのクラーク節。やっぱ活字はいいねぇ。

夕方に、piyokoさんご夫妻登場。
ほぼブログのとおりの話し方に、なんだかうれしくなっちゃいます。
あの魅力的な屋上菜園について、あれこれお聞きしちゃいました。
ナスが越年して、木みたいになる、というのはびっくりでした。


甘いもののお土産が多い中、「こういう時って炊事するの大変でしょ」と、読みも鋭く(笑)makiさんが買ってきてくださった、ナムルとキムチでピビンバ。
シューマイはpiyokoさんご夫妻から、ビールは前の会社の方から。

5分でごはん(笑).jpg

いただきものおうちゴハンです(笑)
崎陽軒のシューマイって、こんなにおいしいのね(知らなかったんか!?)
piyokoさんご夫妻からは、あのマーロウのプリンまで。ホントにビーカーに入ってるんですね。おいしーい[ぴかぴか(新しい)]

これ以外にも、いただき物がたくさん!
全部ご紹介しきれなくてすみません。ありがた~くいただいております!


土曜予定だったけど、日曜になった方が結構いらっしゃるようです。
にぎわうかな~?


9月26日 起きたら秋晴れ[晴れ]

午前中まったり、午後は入れ替わり立ち替わり、の一日。
まず、北海 熊五郎さんご来訪。
そういえばツーリングでは何度もご一緒してるのに、あまり話はしてなかったような(^^;
ホーネットの調子、戻ったかな?
続いて三四郎さん。ご来訪者が重なったせいか、ちょっと慌しく帰られてしまいました。
またツーリング行きましょう、ていうかその前に、無事帰ってきてくださいね~・・・

ひとコマに何度も登場している、ゆたぽん夫妻もご来場。
ベーグル差し入れ、ありがとう!お腹すいてたの(笑)今度自分でも、お店行ってみよう。
北口「黄色い鳥器店」でハガキを見て興味を持ったので、という方もいらっしゃいました。こういうのってうれしい。

そういえば午前中に、電報が届きました。
え?誰??と思ったら、pittsさんからでした。その後本人ご来訪(笑)出してみたかったのね・・・
1年以上もらい損ねていた、とあるアイテムも、無事いただきました。
続いてかみねんどさん、そしてリュカさんご夫妻ご来訪!!
ブログでのお付き合いは、結構長いリュカさん。やっとお会いできました♪
5人で、絵の話、猫の話、旅の話、その他あれこれ。
リュカさんご夫妻は、かみねんどさんの持っている端末にも、興味しんしんの模様でした。
(っていうかあれなんていうの?教えて~)
リュカさんとは、美術の話ももっとしてみたいなぁ。またご一緒しましょうね[黒ハート]

結構多いのが、これって全部その場で描いてるの?というご質問。
スケッチは、ぜーんぶ最後まで現場で描いてるのですよぉ。
塗り残しがあったりしても、家では手を入れません(笑)


この2日ほどで、自分の作品づくりについて、これからどうしよう、と思わせられる会話がたくさんあったりして・・・
ひとりで制作していると、なかなかそういう機会がありません。
言われちゃったなぁ・・・的ご意見も、ありがたく頂戴いたしました。
やっぱり、発表ってするべきだなぁ。


いよいよ残り一日。どんな方に会えるか、楽しみです。


リュカさんからのお花と、pittsさんからの電報(笑)ご丁寧にも押し花電報だー。

蛍光灯ってキレイじゃないな・・・.jpg



9月27日 最終日 小雨

平日に雨、で、午前中はまぁ静かなこと(笑)。
お昼過ぎにkey-kさんが立ち寄ってくださいました。
ていうかいつの間にかタイなんか行ってるし~!(笑)
ちょこっと・・・とか言いつつ、どことなくのんびりムードです。

小雨降る中、前の会社の方や、他のところでハガキを見てきてくださった方など、ちらほらとご来訪が続きます。

最後のご来訪者は、以前ひとコマに登場したOさんでした。
遠くからありがとうございました。


やー、それにしても、展示のときはあんなに時間がかかったのに、片付けるっていったら早いこと(爆)
搬出は、搬入と同じく立川のおとーちゃんと、今回は長男のやっちゃん。
ほんとにほんとに、お世話になりました。
あ、今度、忍野ツーで切れたスピードメーターケーブル、交換に行きますんでぇ・・・そっちもよろしくです(^^;;;


いきなり思い立って、巡業の合い間に準備するという、なんともバタバタな今回の個展。
ずーっとネットだけのお付き合いだった、ブログ仲間の皆さんとお会いできて、うれしかったです。
もちろん、以前からお付き合いのあった方々も、たくさんご来訪くださいました。
どこからも行きやすいとはいえない立地にもかかわらず、またお天気も思わしくない中、お越しくださった皆さん。
本当にありがとうございました。

そして、ギャラリーモンドのサキコさん。
時折お話しにきてくださるんだけど、それがとっても面白かったです。
色々なお気遣いもしていただき、大変お世話になりました。
ありがとうございました!


スローペースの制作活動ですが、またお見せできる機会を作りたいです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。



ちなみに、hoshizouさんが持ってきた、驚きのプレゼントはこれ。

しろのぽさん江と書いてある・・・.jpg

あのー、結構これ、高いんじゃないかと思うんですけど・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなのいただいたの、生まれて初めてで、喜ぶ前にびっくりしちゃいました。
皆さん、すごいねー、と感心しつつ、持って帰って置くとこある?と心配されてましたケロ・・・



あー、明日から社会復帰か・・・(爆)



会期が終わったところで、コメント欄開けますね。
思ったことなども、書いていただけたらうれしいです。
タグ:個展
nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 37

コメント 18

C-100

意外にも一番。
先日はろくに作品も見ずに(眺めただけで)また、たいした話もせず、台風のようにあっという間に過ぎ去って申し訳有りませんでした。でも結局は吉祥寺で起きた人身事故の影響で予定していた新幹線に乗れず家に着くのが遅くなってしまいました。電車に乗る前なら別の方法(例えば南武線経由で新横浜や分倍河原経由京王線など)を取れたので、もう少しゆっくりしていけば良かったかなとも思っていました。(九州の皆様ローカルな固有名詞でゴメンナサイ)
7月のsadabouzuさんに続き二人目の生マイナリストでしたが、バイクに乗らないのにバイクが取り持つ縁という不思議な縁ですが、何か有ればまた相談などにも乗ってください。当方は絵が下手のもので何か描いてもらう等という様なことをお願いしたら失礼ですか。
by C-100 (2010-09-28 08:05) 

miyomiyo

嬉しくも二番 (?_?)
ナンデ、今回は手短にこんくらいにしとくです。

by miyomiyo (2010-09-28 21:19) 

三四郎

三番で~す!

いや~個展というものに初めて行きました!
どれも素晴らしい作品ですね~

作品を見ている間に二ヶ所も蚊に刺されて帰るまで痒かったのは内緒です。
by 三四郎 (2010-09-28 22:33) 

北海 熊五郎

4番 ファースト OH
この乗りはオッ○ンですなー。
やはり、デッサン跡が残る原画は作者の温かみが感じられて
見ていてあきませんでした。
これからも素敵な絵を描いてくださいね。

さーて、これからはバイクでGOでしょうか。



by 北海 熊五郎 (2010-09-28 22:51) 

oko

いやいや・・・天空さんからのお花の梱包をほどいてる
時に失礼しました・・・・。
実は、記憶を辿ったら、昔好きだったバンドが一橋祭に出て
多分来た事あったような・・・・湘南新宿ラインが地元駅に
止まらなかった頃だけど・・・
恥ずかしがり屋(多分)の私ですが、お話してくださって
楽しく過ごせました〜♪♪赤カブさんが今も凄く印象深い
のです。絵心が全くない私ですが、凄く楽しい時間でした。
予約(?)のレモン・・時期になったらまた連絡しますね〜♪
社会復帰・・・頑張って〜
by oko (2010-09-29 06:52) 

リュカ

しろのぽさん、個展お疲れ様でした^^
ギャラリーモンドさん、とっても雰囲気良くて
その空間と、しろのぽさんの素描画がマッチしてた気がします^^

本当に、胡蝶蘭にはビックリしましたww
これを担いで入ってきたhoshizouさんを想像すると漢だな~!(笑)

今度またゆっくりオハナシしましょう!!!
by リュカ (2010-09-29 11:49) 

hoshizou

花は高かったです。
花を土砂降りの中を持っていくのは、ホント大変でした。
でもね~
なんでそんなことしたかって言うと、ホント嬉しいのですよ。
私の友達が、個展を開く。
こんな事、コレまでなかったですから。
だから、嬉しくて嬉しくて無理しちゃったのです。
(しろのぽファミリーでは個展なんて、よくあることかもしれないですが・・・)

ブログを読んでて、バイク仲間とはツーでよく会ってましたが、
にちにち仲間とは、初対面が多かったようですね。
今回の個展を通じて、SAMEDIさんを初め、いろんな方と実際に会って
話が出来たということは、とってもステキな事だと思います。
個展を開くということは、準備だけでなく、いろんな経費がかかったと
思います。
でも、その苦労以上の人的(ヒューマンチック)な収穫があったようで
それは、今後の人生にとって、大きな財産になると思います。
オッサン達はさておいて、okoさんやリュカさんのコメントをみるだけでも
ひしひし感じます。
個展成功 おめでとうございます。
by hoshizou (2010-09-29 22:26) 

しろのぽ

C-100さん

一番ゲットですね(笑)
いえいえ、お忙しい中ご来訪いただき、本当にありがとうございました。
中央線の事故、不運でしたね。乗っていたら止まっちゃったんでしょうか?あれは辛いです。
わかっていたら、谷保駅から南武線に逃げるとかできたのに・・・
お会いできて本当にうれしかったです。
またブログでのお付き合いになりますが、よろしくお願いします。
絵のご注文は、内容にもよりますのでご相談くださいね。画室にメールフォームもあります。


miyomiyoさん

おぢさんの活動時間を外したのに、それでも二番ですか(爆)
あれ?再訪なし??


三四郎さん

三番は名前の通りっていうか・・・(笑)
ギャラリーの個展に立ち寄るなんて、普段は無縁だったのですね。
これからも、見かけたらふらっと立ち寄ってみては。面白いものに出会えたりしますよ。

あそこ、開けっ放しにすると、蚊が入るんですよねー。
ワタシもたくさん刺されてたのはナイショです(爆)


北海 熊五郎さん

↑・・・・・・(T▽T;;;)
しかも4番王だなんて、歳バレますよ(笑)
直した跡とか塗り残しとか、素描は現場で描いたライブ感があって面白いです。
好きな画家の素描を見てても、すごく楽しいです。
自分の作品として出すのにどうか、という悩みはありますが・・・
これから秋バラのシーズンです。ダリアとかコスモスも描きたいな。

寒くなる前に、秋ツーリング行きた~い。


okoさん

ちょうどのタイミングだったんですよね。
共通のブログ友達(ワタシVSおぢさんは宿敵というべきか)なのも面白いめぐり合わせでした。
国立は遠いと思うんだけど、早くからのご来訪ありがとうございました。
はじめましてだったのに、そんな感じがしなくて、お話しするのも楽しかったです。
赤カブとタケノコが、今回妙に評判よかったのが不思議です。
もっと野菜描こうかな。
無農薬レモンはいくらあっても大歓迎!って催促してるみたいですね、ワタシ(^^;;
社会復帰して、10月からは環境ががらっと変わります。どうなるんでしょうか・・・


リュカさん

遠いところ、ご来訪ありがとうございました!
実は下見したとき、まったく違う印象の作品がかかっていて、自分の絵はここに合うかな?と少し不安でした(^^;
でも、うまいことハマってくれたと思います。
最終日に額をはずしたら、展示室がちょっと狭く見えて、絵が空間を作る力を実感しました。

胡蝶蘭を担いだhoshizouさん、リュカさんにも見ていただきたかったくらいです(笑)
漢ですか、いやほんと、ぴったりな表現かも。

またたくさんお話したいですね♪


hoshizouさん

ですよねー、みんなで金額予想をせずにいられませんでした(^^;;
かなり降ってたのに、本当にありがとうございます。
確かに、ワタシの周りでは、友人が個展を開くのはぜんぜん珍しくないです。
でも胡蝶蘭は珍しいです(笑)

バイク仲間と違って、そうでないブログ仲間とは、会ってみたくてもなかなかきっかけがないですよね。
普段その辺受身なんですが、珍しくきっかけを作る方になりました。
思ったよりもたくさんの方に来ていただけて、うれしかったです。
費用はそれなりにかかっちゃってます・・・お金貯めなおしですorz

ちゅーか、おっ○ん達さておいたらかわいそうでしょうが(爆)
by しろのぽ (2010-09-30 02:05) 

tano

はじめまして。
でも実は、しろのぽさんにお会いしたんですよ^^
にこちゃんさんや響隊長の所でアイコンをお見かけして
たまたまおじゃましたら個展の案内が。
ちょうどタイミングが合ったので、こそ~り個展におじゃましましたー
お客様もいらしたし、恥ずかしがり屋なんでw
ご挨拶もせずに見せていただきましたが。
ヤマボウシの葉ずれの音がさらさら聞こえるような・・・
すてきな空間でした!
by tano (2010-09-30 20:32) 

miyomiyo

再訪なしってわきゃ無いダロー、って思った (?_?)
んな不思議な生き物(確か以前は、んな自己紹介してた気がするゾ。)相手にふつーにゃ~やってられんです。
自分もこっしょりおぢゃました口です。(嘘か誠か (?_?))
やっぱ肉筆は肉眼で見るに限りますな~。
ってオバファンのスケッチはシスレーみたいに見えたです。(また始まったって思った (?_?))
ちなみに差出人は偽名でも良かったんですケロ、ある意味で実名にした分、良心的ぢゃって思ってくりゃせんかノ~。

by miyomiyo (2010-09-30 21:45) 

ぽとす

おつかれさまでした(^^)お目にかかれてうれしかったです。うかがったときに「胡蝶蘭だとよかったんだが・・・主婦ゆえ・・・すまぬ」というお話をしてたんですよね(^^;すごいなーっ。もういちどひとりで伺おうと思っていましたが、体調不如意でままならず、残念でした。すごぉく遅くなってしまいましたが、せんせーかんそーぶん、更新しましたですっm(__)mお暇なときにでもぜひ。
by ぽとす (2010-09-30 23:12) 

luces

無事終了お疲れ様です。
初めてお会いするのでとても緊張しましたが、フレンドリーにお話いただき
有難うございました。
パンもお気に召していただけたようで、嬉しいです。
また発表の機会があればお邪魔したいと思います。
しろのぽさんお勧めのお店と、ゼルコバにも寄れて大満足の一日を
過ごす事が出来ました。
by luces (2010-10-01 17:58) 

maki

すごい来訪者でしたね~
これでしろのぽちゃんのブログに来てる人全員と会っちゃったんじゃない?
・・・ハッΣ( ̄ロ ̄ あとmiyomiyoさんか、、、っ(爆
楽しみが後伸ばしになっちゃったね( ̄m ̄プププ
by maki (2010-10-02 14:43) 

miyomiyo

↑ 後伸ばしって、、、、σ(^◇^;)
無事終了!って自分にも適用されてる気がして、安堵してるんですよ~。

by miyomiyo (2010-10-02 17:51) 

miyomiyo

昨晩からソネブロおかしくない?
by miyomiyo (2010-10-02 18:07) 

しろのぽ

tanoさん

はじめまして♪
ブログとリアル画室へのご来訪、ありがとうございます。

・・・って、えぇぇぇぇ!
来ていてくださったなら、一声かけていただければ(^^;
ロクにおかまいもせず、大変失礼しました。

白バックに花、のパターンが多いんですが、その白に、その時の空気や光が感じられたらいいな、と思ってます。
だから、とてもうれしいご感想です。ありがとうございました。


miyomiyoさん

だってゼッタイ何か言いたいでしょ?ミタイナ
おぢさん半分正解で半分不正解です。フル正解は、「きままないきもの」でございます。

・・・って、何ィィィィィ!?
おぢさんらしき人が来てないか、ずっと目を光らせてたのに(眼力のことぢゃないゾ)。

で、そのネタがどこまでいくのか、見届けたい気もします(爆)

おぢさん惜しいナー、実名で出して記事出さなかったら、一生謎の人だったのに(笑)


ぽとすさん

ははは、胡蝶蘭、まさかと思ってたのに来てびっくりです(笑)
いただいたお花、ギャラリーの方も、「展覧会に送る花の参考になりますね」と言ってました。
体調が思わしくないのですね。しかも、かなり辛そう・・・
そんな中、遠くまでお越しくださってありがとうございました。
しかも、レポの感想の的確さに脱帽!でした。

早く体調がよくなるよう、祈っております。
どうぞお大事になさってくださいね。


lucesさん

お越しいただき、ありがとうございました。
きっと遠くにお住まいなんだろうなと思っていたので、お会いできてうれしかったです。
パンの差し入れもうれしかったです。
がんばって次をやりたいな、もう少しアクセスいいところでできないかな、と終わったばかりなのに思ってます。
実現したら、またご覧いただけたらうれしいです。
ゼルコバ遠いからどうかなー、と思っていたけど、無事に寄れたようで、ワタシもうれしかったです。


makiさん

こうして見ると、会ったことのないソネブロ仲間にたくさんお会いできてますね♪
makiさんもどんな方かなーってずっと思っていたのですが、ステキなお姉さまでした。
絵の話などたくさんできて、楽しい時間でした。
makiさんのイベントにも、ぜひ読んでくださいね♪

miyomiyoさんですが、今後どんな展開を見せるのか、miyoさん次第なのがくやしーっ!!(爆)


miyomiyoさん

それは、正体を明かさず逃げ回りおおせた安堵でしょうか・・・(爆)

ソネブロおかしいですよねぇ。
ご本人が修正されましたが、何人かのコメントが、二重投稿になってました。
いつぞやの、メンテ後の不具合の嵐を思い出しますナーorz

by しろのぽ (2010-10-03 02:47) 

SAMEDI

超遅コメですまんです^_^;
いろいろとお疲れ様でした。
いやーあの胡蝶蘭のあとに自分の手土産を出す気恥ずかしさと言ったら…Σ( ̄ロ ̄lll)
次に個展を開かれる時には、「この絵、頂くわ」と言える人間に成長してます、きっと(爆)
by SAMEDI (2010-10-10 12:11) 

しろのぽ

SAMEDIさん

いえいえ、お忙しいところ、連続コメありがとうございます。
雨の中きてくださって、ホントに感謝感謝です。
あの胡蝶蘭の存在感たるや、もう・・・・・・・(以下自粛)
いただいた島はちみつをどうやって食べようか、わくわく温存中です。

はい、次に個展を開く時は、「この絵、頂くわ」と言っていただけるような作品を出すべく、がんばります。
どっちの成長が先かしら(爆)
by しろのぽ (2010-10-11 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。