So-net無料ブログ作成

スローバイクライフ [走る道具]


おや、前輪がありません。VTRに何が?

庭先ではアリマセン。.jpg


ウチの黄色いVTR。納車後5年弱、もう少しで走行20000kmに達します。


せっかくだからもっといい写真撮ったればいいのに~。.jpg


で、初めてのタイヤ交換(笑)
ただし、前輪だけですが。
ノーマルから、ダンロップ GT501に換装。
申し訳ないくらい(誰に?)タイヤが長持ち&安いです。


まだあるよーでもうないです。.jpg 溝多くない?.jpg


慣らしのためにちょこっと走ってみました。
お?バイクの挙動がわかりやすくなった?って気がする・・・だけかも・・・ワカッテンノ?orz
後輪は、溝がなくなったらいつでも来いって言われました(笑)

ちなみに、バイク歴18年にして、タイヤの慣らしってこれが3回目なんですケロ~(爆)。
(乗らない方は、驚異的に少ないとだけ思ってください)


ついでに、整備の記憶記録とかまとめてみたり(乗らない方ゴメンなさい)。

オイル 純正を年1回または走行5000㎞で交換。
オイルフィルター 慣らし終了後と、あと1回交換した記憶が。いつだっけ・・・(^^;
プラグ 17000km前後の時に交換。
ブレーキパッド リヤはもうすぐ2枚目終了。フロントは、1枚目がまだ残ってます。
あとは、メーター内のランプが1回切れたくらいかな。バッテリーは健在です。

なのになぜか、リヤのウインカーの片っぽと、フロントフェンダー、シートカウル、ハンドルバーを各1回交換(でも自分じゃ払ってない)


いやー、手間もお金もかからない、なーんていい子なんでしょう(笑)
ってほっときすぎかしら・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

いわゆるバイク好きには、あまり注目されない?VTR。
速さを求める、とか、一気に快適に遠くへ行く、とかは確かにちょっと苦手です。
でも、公道を走るのに十分なパワーがあって、軽くて扱いやすくて、壊れにくくて燃費がよくて。
現状で、ワタシにとってこれ以上の選択肢は見当たりません。


タチカワのおとーちゃんの教えを守って、100000kmを目指しまーす。

・・・何年かかるんだよ(爆)?
nice!(30)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 27

リュカ

タイヤ交換したのですね!
私はよく分からないのですが、確かにうちのと比べると
しろのぽさんのバイク、手間(?)がかかってないかも!(笑)
自分で払ってない交換ww
ありましたね!そんなことが!(笑)
by リュカ (2010-05-23 19:39) 

SAMEDI

そういやバイク乗ってた時、メンテってしたことなかったなぁ?ホントカ
どんだけ乗らなかったんだよって話か(爆)
あ、そうそうそんでバッテリーあがっちゃってオーバーホールに出したんだった!あはは^_^;
by SAMEDI (2010-05-23 21:09) 

あにぃ

壊れにくいってとっても大事ですよね。
高校生の時VTⅡ型乗っていて、走るだけ走って特別メンテ無し。
ようは金が無かったのですが・・・。それでも維持出来ました。(笑)
それを受け継いでるVTRはステキです。(^^)
“一気に快適”はどうなんでしょ。僕はZZR乗ってもOFF車ペースです。f^^;

by あにぃ (2010-05-23 22:20) 

key-k

こんばんは。
最初の写真、「自分で交換?!すごーい!」とか思っちゃいましたw
私もこの間、3回目のタイヤの慣らしが終わったところです(笑)

CBからCBRに乗り換えたけど、
どんなタイプのバイクでも乗ってると楽しいです。

by key-k (2010-05-23 22:52) 

miyomiyo

よくも前輪盗むヤツがいるもんだ~と思ったです、◎◎が見えんのカナ~って。(爆)
にしても挙動がわかりやすくなったって、滑らんかったんかいナ?洗剤で洗った(?_?)
次はタイヤの皮剥きのレポですな。ゼッタイ
ちなみにバイク歴18年って一体何歳なんぢゃ。
えーっといつかの記事で我四十にして惑わず、五十にして二輪を志すってあったから、、、、、、、、、。

◎◎は寝言で論語を暗唱しちゃうお嫁さんになるでしょう (O_O)

by miyomiyo (2010-05-23 23:06) 

oko

車のタイヤ交換って言うのは家の車で
何度かあったと思うけど、バイクの
タイヤ交換って初めて見ました。
考えれば同じタイヤなんだから摩耗する
だろうし交換しても不思議は無いけど
何故か・・・。
これでまた快適なツーレポが出来るんですね〜
by oko (2010-05-24 06:27) 

くるちゃんペッ

僕の黄色も、もうすぐ交換かも。手のかからないのがいいですね。
by くるちゃんペッ (2010-05-24 10:33) 

luces

本格的シーズンに備えて整備もバッチリですね。
ツーリングレポ楽しみにしていますー。
by luces (2010-05-24 13:08) 

HIRO

こんにちは。
フロントだけ?
流石に、可憐な乙女...って、18年選手?(ヲイ
タイヤに優しい走り方をしているんでしょうか?
手の掛からない子は、良いですね。

リアは、減らなくても”経年劣化”しているかもしれないから替えておいた方が良いかも。
by HIRO (2010-05-24 13:32) 

北海 熊五郎

ふふふ
タイヤを変えたって事はドシドシ走りにいけますね。。。
自然を求めて出かけましょう!

by 北海 熊五郎 (2010-05-24 20:02) 

北海 熊五郎

おっと
そういえば、バイクの教え子でVTR乗ってる子が
私のホーネットよりも速く走ります。。。。
侮りがたし、VTR
であります。

by 北海 熊五郎 (2010-05-24 20:07) 

ゆう

整備し出すと万札が次々と飛んで行く~~~
なので手のかからないVTRは良い子ですね~~
わたすは大型にチェンジしちゃったので9月には車検が
ある~~
Dトラのときにも整備は結構したつもり~~
XT660Xもしっかり整備して長持ちさせなくっちゃ!
VTR綺麗に乗ってますね~~ピカピカでべっくりです。
by ゆう (2010-05-24 21:37) 

ひさぎ

一号機は、新車になるまでに10年かかったです。
現在12万km突破中ですが、フロントブレーキパットの交換は2回くらいしかしたことがありません。

2号機は10年乗ってまだ6万kmそこいらだ。

立川のとーちゃん、10万乗ったら乗り換えていいって言うねw
by ひさぎ (2010-05-24 22:06) 

テトラ

このVTRは…まだ新車ですね(笑)
GT501は良いタイヤですよ~。
フロントは3万キロ、リアは2万5千キロ持ちます。

10万キロ…私に預けて頂ければ2年少々で…(笑)
by テトラ (2010-05-25 00:01) 

akipon

次のツーリングに備えて準備万端ですね。
先頭で突っ走ってもらおうかな。
天気が良くなるといいですね。
by akipon (2010-05-25 06:48) 

teru

に、に、2万キロ~!!
何処の星の話しですか?(・・;)(笑)
僕なんて、6千キロもてばホッとしてるんだぞ(T-T)
しかし、newタイヤって気持ちいいよね(^^
ムダにバイクに乗りたくなるんだよね(^^
by teru (2010-05-25 07:17) 

tonoji

おっ(@_@) しろのぽさんは、自分でタイヤも
やっちゃうの~って一瞬びっくり。
バイク歴18年・・・大先輩ですぅ~(笑)
6年に1回で皮むきの恐怖だったら我慢できるかも
まだ替えた事はないけれど、バイクのタイヤは
高いって聞くので交換の時が来るのがドキドキです。

by tonoji (2010-05-25 09:31) 

三四郎

経済的なバイクだこと!  
ワル君のタイヤを前後同時に交換すると6万くらい掛かるけろ・・・・

さ~タイヤも新しくなったことだしツー行くよ~
by 三四郎 (2010-05-25 10:46) 

T2

昔から、VT系って壊れないバイクだと聞いてます
壊れないバイクって、長~く乗るのに
大変大事ですよね~
GT501、いいタイヤですよ
また今度も長持ちですね!

by T2 (2010-05-25 20:18) 

hoshizou

経済的で、しかも自然体に乗れる黄色いVT。
いつまでも、どこに行っても、この相棒と一緒に走り続けてください。
VTは、車検がないから、さらにお得ですが、それゆえ、たまにプロの
チェックが必要だと思います。
車検は、2年に一度の人間ドックと思っています。
車検は、安心の為に必要なのだ。
車検、あってよかった!!   車検、バンザーイ!!!!!!!

車検でバッテリーとか、いろいろ交換したら 15諭吉が巣立っていきました。

by hoshizou (2010-05-26 02:23) 

しろのぽ

リュカさん

リュカさんちのは、バッテリー交換か何かありましたよね。
「え、まだそれ替えてないの?」みたいなことをよく言われるのですが、減ってないからしょうがない(笑)
自分で払ってない交換は、ちょうど1年ほど前ですね~。
ちょっとずつ払ってもらったので、全部終わったのは年明けでした(^^;


SAMEDIさん

えー、どんだけ乗りっぱなし&乗らなかったの(爆)
そりゃバッテリーもあがるというもんです。
前のバイクのときは、たまに乗っててもあがってましたorz
バッテリーを外してチャリに積み、充電に持って行ってましたよー。


あにぃさん

どこを向いてもVT系が走ってる、って時代があったような・・・(笑)
はい、いい大人なのにお金のないワタシにとっては、VTRがあるから乗ってられる!てなもんです。
ZZRは、hoshizouさんを見る限り、高速快適そうなんですけどー。
OFF車ペースで走ってるOFF車って、そうとう風圧に耐えていそうですよね。


key-kさん

ここ、バイク屋さんの店先ですよ(^^;
自宅兼店舗のせいか、風景からして実にアットホームです。
ん?タイヤの慣らし3回目??新車時の入れたらもっとあるんじゃないですか?
ワタシは、新車時のを入れて3回目です(笑)
バイクってそれぞれの個性があって、それぞれに面白いんですよね。
(250のシングルとツインしか乗ったことないですケロー)


miyomiyoさん

VTRの前輪なんか盗んで誰がほしいんだか・・・(爆)
挙動がわかりやすくなったのは、単に前のが減ってたからかも?
皮むきっていってもそんなにがんばりません。
せいぜい奥多摩あたりをダラダラ走ってくるのみです。

ええまぁ、110歳にして赤モンスを駆るおぢさんにはかないませんケロー。


okoさん

クルマのタイヤ交換は、なんか大掛かりな感じしますよね。なぜか(笑)
バイクの場合、タイヤが滑る=転ぶ、なので、みんなタイヤに気を使うんです。
タイヤは快適になりましたが、これから梅雨&怒涛の出張生活で、あまり乗れなさそうですorz


くるちゃんペッさん

岡山の黄色いのは元気ですかー?
あれも、基本的に手のかからないバイクですよね。その辺はさすがHONDA車。


lucesさん

本格的シーズン以前に、あまり乗れない予想orz
梅雨が始まると、ホントに乗れなくなるんですよね。
レポ書けるといいんですけど・・・


HIROさん

はい、まずはスリップサインがほぼ出ているフロントからです。
18年乗ってるけど、通算で40000㎞くらいしか走ってなくて初心者並みですorz
「なんでウチの子のタイヤは減らないの?」って聞いてみました。
おとーちゃんいわく、ムリしない走り方と体重の軽さが大きいんだとか。
リヤは、溝が減るころにはホントに劣化してるでしょう。
交換が必要なころにはちゃんと教えてくれるので、まだまだ安心して乗っております。


北海 熊五郎さん

まだリヤが残ってますケロー(笑)
梅雨入り前にもうちょっと走っておきたいです。
えぇぇ、熊五郎さんより速いVTR・・・!?
と驚くワタシは、松姫峠でモンキーにぶっちぎられた経験もありますorz


ゆうさん

ま、万札が次々飛んで行ってたら、ワタクシごはんも食べられません(貧)
250に乗ってるのは、車検代がとても払えないってのもあります。
車検があってもなくても、整備はしっかりしないとですよね。
おとーちゃんいわく、適度に乗るのが長持ちの秘訣だとか。
VTRは、ほとんど全ての外装が塗装か樹脂なので、キレイに保つのが楽チンです。


ひさぎさん

いやーおひさー、元気?
一号機も百戦錬磨のいい子だよね。
ちゅーか、250CCでワタシよりパッドの減らない人には初めて会ったよ(笑)
二号機見かけないんだけど、走ってる??
とーちゃんの教えを守ってる人がねぇ、何人もいるんだよねー、立川おそるべし(笑)


テトラさん

テトラさんとこのも、ちょっと前に新車になってましたよね、ひと回りして・・・(笑)
GT501はテトラさんおすすめなので入れてみました。
ワタシのペースで、フロント減るまでにまた何年乗ることになるんだ?ハハ
ちゅーかそんなに早く新車にしなくていいですー(爆)


akiponさん

いや、単に減ったら替える、なんですケロ・・・
ツーに備えてリアのパッドも変えようかと思ったら、「まだいい」って言われましたよ。
ワタシが先頭走ったら、もれなく道迷いの楽しみが付いてくるけどいいですかー?(笑)


teruさん

ははは、そんなアナタに申し訳ないってことよぉ。
6000㎞ぽっちじゃ、ウチの子はオイル交換くらいしかありません。
newタイヤで走ろうにも、もうすぐ梅雨&怒涛の出張生活・・・orz


tonojiさん

背景が自宅チックですみません(笑)
バイク歴は18年でも、通算走行距離は40000㎞ちょい、バイクはこれが2台目、のサボりまくりライダーですorz
皮むきが怖いって感覚はあまりないんですよ。
しばらく、ぬれた路面を避けてトロトロ走ればいいだけじゃん?みたいな。
ちなみに、今までのタイヤ交換は、すべて前後で20000円台(笑)
大型でラジアル履いてる人の交換費用を聞くと、ぶっとぶワタシです。


三四郎さん

VTRは、あらゆる意味で、無理なく乗れるいい子です。
タイヤだけで6万?ひえ~
VTRだと、どこも壊さなければ、6万で数年維持できます(笑)
ツー行きたいけど、しばらくは乗ることもままならない予感ですorz


T2さん

VT系=壊れない、で認知されてますよね(笑)
あらゆる意味で楽に維持できるから、ワタシでもずっと乗ってられます。
GT501は、テトラさんが薦めるだけあって(笑)ライフが長いとか・・・
ワタシのペースだと、劣化が問題になっちゃいますね(^^;


hoshizouさん

はい、当分はこれに乗ってるでしょう。
車検がない分、たまにお店に寄るようにしてます。
タイヤの空気圧見て、なんか減ってたりしないですよね?と聞くと、「まだまだ大丈夫ー」と返ってくる、みたいな。
ちゅーか、hoshizouさんがひたすら言いたいのは、車検に出したらお金がかかって大変だった、って話ですね?(笑)
by しろのぽ (2010-05-27 00:29) 

肥前のFe

暖かくなって いよいよ羽ばたき開始か^^
  ご挨拶おくれましたけど naiceの出来るブログで
  遊ばしてもらっています よろしくです
by 肥前のFe (2010-05-28 13:23) 

にこちゃん

すごい!自分でタイヤ換えちゃうんだ!
しかし、バイク歴18年!?
二輪の免許は持って久しいけど、正味ほぼ5年の私とは
比べモノになりまっしぇん!すごかー
by にこちゃん (2010-05-28 16:46) 

響

タイヤ交換おめでとう!
新しいタイヤのインプレの回数なんて少ないに越した事は無いのだ。
財布に優しいって良い事だよね。
うちのカワセミ号にも教えなきゃ!
しろのぽさんちの黄色い子を見習いなさい!って。

by (2010-05-28 20:48) 

しろのぽ

肥前のFeさん

あ、長崎のおとーちゃんだ(笑)!
お引越ししてきたんですね~。
こちらこそ、たまーに遊びに行きますのでよろしくです。


にこちゃんさん

まっさかー自分で出切るワケないですよ・・・
撮影場所が全部自分ちっぽいですが、違うのです(笑)
バイク歴は、ワタシも正味10年くらいかも(爆)
細く長ーく乗っております。


響さん

いやー、ありがとうございます。
こんなことめったにないですからね(違う)
黄色いのはいい子ですが、乗ってる人はまた別問題だったりorz
なので、ワタシが黄色いのに言われちゃいそうです。
響さんみたく、もっとあっちこっち走り回りなさい!って(笑)

by しろのぽ (2010-05-30 00:52) 

e-g-g

「走る道具」というのが良いですね!
私も、道具としてできるだけ目立たない、
要するにあまり機械に煩わされたくない、
そんなバイクが理想でした。
喘息が悪化するので降りてしまいましたが、
一時期、バイクに乗っていましたので
懐かしく拝見しました。

by e-g-g (2010-10-04 13:18) 

しろのぽ

e-g-gさん

コメントありがとうございます♪
過去記事で、少しバイクのことも書かれてましたね。
ワタシも、バイクそのものにあまり入れ込む気がないみたいで・・・
乗って何をするのか、の方が興味あります。
確かに、乗っていて吸い込む空気って、あまりいいとはいえませんよね。
ワタシも自衛しなきゃいけないかな?と思います。
by しろのぽ (2010-10-05 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。