So-net無料ブログ作成
検索選択

ふりかえる、春 [季節のけしき]

今年の桜、ちゃんと見た?

散り桜っていいよね.jpg

ここんとこ、4月とは思えない、寒さの日が続いてます。
桜ももう散ったっていうのにねー。

今年の、@ホームの桜を振り返ってみます。記事にするのが遅いだけですが、何か(笑)?

こどもの森では、球根草と。

ここでスキップしてはいけません.jpg

渓流広場では、ムラサキハナナと。

こっちでお花見正解(笑).jpg

みんなの原っぱでは、菜の花と。

原っぱの人出が・・・.jpg

春爛漫の景色が、今年もたくさんでした。

桜が終わる頃から、今度はチューリップ花壇がピークに入りますよ。

ふっくら型です.jpg

配色がいいよね.jpg

ほとんど野草のように咲いている、原種系チューリップ。
何年も根付いて、実に自然な雰囲気になってきているのもまた、魅力的です。

野草のようだよ.jpg


色とりどりの渓流広場です。

おぢさん来たダロー。.jpg

今年は、どうも球根の数が少ない感じもするのですが(^^;
東京の西側では、おそらく最大規模のチューリップ畑。続いて、ポピーなどの草花花壇。
@ホームの春は、まだまだ続きますよー。

で、晴れた週末は、ずっとこんな感じです。

翌日筆洗忘れました・・・.jpg

終わったあと花びらを吹き飛ばすのが、ちょっと大変でした。
帰ってからも、服の中から花びらが出てきちゃったりするし。人が想像するほど優雅じゃありませーん(笑)


毎年毎年こうして過ごして、経った時間の長さに自分でも驚いたりして。
色んなものが変わっても、中心にあるものは、結局変わってないみたいです。


・・・気がつきゃ30代最後の1年が始まってますけどー。コンナンデイイノ!?ワタシー( ̄▽ ̄;)



~~~~~~~~~~~~~~~~

そんな日々の記録はこちら

にちにち画室(だいたい週明けアップです。)

http://nichinichi-studio.blog.so-net.ne.jp/

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 20

hoshizou

今 ゆきふってるよ~  信じられない。
バイクで宇都宮の親戚の家にいく予定だったのに・・
今年は、一人カメラを持って夜桜撮影しました。 けっこう桜みたな。
春の小川の桜、いいなぁ。  この画像から今日の雪は想像つかないね。
もしかしたら、2週間後仙台に帰るのだけど、また桜見れるかも。
by hoshizou (2010-04-17 09:05) 

HIRO

こんにちは。
冬に逆戻りですね。
箱根とかも積雪があったみたいで、そちらも雪が?


 <<・・・気がつきゃ30代最後の1年が始まってますけどー。コンナンデイイノ!?ワタシー( ̄▽ ̄;)

頑張りましょう。
by HIRO (2010-04-17 11:02) 

gwan3

人様の画材に、興味津々^^
水彩色鉛筆ですか?
by gwan3 (2010-04-17 11:12) 

リュカ

ブログは春一色なのに
窓の外はすごい寒そうです。
それでも太陽が出てきたので、これからお出かけしようかな~と考え中^^
花びらほんとにすごいですね!(笑)
これだけすごいと、たしかに優雅な雰囲気じゃないかもね^皿^
30代最後の一年!
あまり変わらないよね。ここまでくるとww
お互い様じゃ~(笑)
by リュカ (2010-04-17 12:20) 

miyomiyo

あ、写ってる。(笑)、、、、、、、、、、、ってわきゃないか。
画材から推測するとスケッチしてたのは菜の花ダナー。
いや、リビングストンデージーとみたゾ。

今日は寒いから家でゴロゴロだろーナー。ゼッタイ
@ホームでスケッチしよーとしても芝はびしょ濡れ、上からは水が滴り落ちて描けないはずぢゃ。
三十路最後ですか、、、、でも20代後半からもーおばばばばばっ、、、、(中略)、、、、だから節目もなにも関係無いと思うです。(滝汗)

◎◎は残堀川の似合うお嫁さんになるでしょう。(←修正したゾ。)

by miyomiyo (2010-04-17 15:04) 

be-sun

沢山の色を使うんですね
by be-sun (2010-04-17 17:47) 

北海 熊五郎

朝起きたら庭が真っ白けでびっくりしました。
多摩は気が抜けませんね。

今年の桜は寒い日が多かったせいか長く楽しめましたね。
ウネウネ道に修行に行った時も良く見かけました。

しかしホームの花は見事ですね。

by 北海 熊五郎 (2010-04-17 17:58) 

ゆう

今年見た桜はとっても綺麗だった。
週末をこんなところでゆっくりと座って過ごせたらいいなぁ~~
わたすも絵手紙持って出掛けてみよう~~っと。
親が長生きしてくれてる間は何も変わらないような気がするけどその時が来たら何かが大きく変わる気がしてる。
そうなる前にいろんなところに行っておかないとと思いながらの○十代ですた・・
しろのぽさんの大きな変化はきっとアレかな?
ナンチテ・・・
by ゆう (2010-04-18 06:34) 

oko

春がいっぱいですね〜
今日は久しぶりの太陽です。やっぱり晴れると
嬉しいですね〜
沢山のちゅーりっぷ・・・ホント綺麗・・・
癒されます〜♪
by oko (2010-04-18 08:09) 

黄色F改

桜が散るのってなんだか寂しくかんじます。
で、新芽から葉っぱが出てきたら、桜餅食いたくなります。

ちなみに、チューリップの球根食べて、どえらい腹痛になった事があります。
20年前くらいの話ですが。。。
by 黄色F改 (2010-04-18 17:55) 

響

春爛漫な風景だけど
寒くなったりと大変だよね。
あの池の中には何も生き物はいないの?
トラップ仕掛けて見てください。

by (2010-04-18 21:43) 

テトラ

1枚目の写真は、日本画の題材になりそうですね。
しかしここ数週間はほんとに寒かった!
その分桜も長く咲いてたようですが…。

それにしてもほんとに贅沢な空間ですね~。
花見(お酒)はOK?^^;
by テトラ (2010-04-19 00:03) 

しろのぽ

hoshizouさん

はい、タチカワも降りました。信じられませーん(@_@)
さすがに、雪が降ったらバイクはアウトですね。
hoshizouさんも、今年の桜は堪能したようですね。
あ、いいなー、桜前線を追って北へ。やるなら究極は北海道でしょうか。


HIROさん

もう4月も中旬だってのに、と思っていたら、40年以上ぶりとか。
そりゃー生まれて初めてなはずです(爆)

えぇまあ、がんばってますけどねー。多分(笑)


gwan3さん

やっぱりそこ、見ちゃうんですね(笑)
フツーの油彩色鉛筆です。
水彩色鉛筆って、どうも苦手です・・・


リュカさん

すごい寒そう、どころか多摩地区(埼玉も)は雪ですよー!
てことは、都区内は降ってないのか・・・orz
散り桜は、眺める分にはいいんですが、これだけかぶっちゃうと、ただのゴミみたいになります(^^;
えへへー、多分そうですよね。
節目節目で、もうここまできちゃった!みたいに思ったけど、越えちゃうとなんてことなかったです(笑)


miyomiyoさん

いや、写っててもおかしくない、タイミングと場所・・・(怖)
このスケッチ画材は、こないだのフリチラリアの時のです。
そのものずばりの色組みで持って行ってないのがミソです。(ホントか?)
はい、寒かった土曜は家でゴロゴロ(でもないけど)、日曜は・・・数日後を待ってください。

えぇまあ、節目を10回は迎えたかと思われる、ご長寿のおぢさんに向かって、不躾でスミマセン(爆)

残堀川で魚は採集しませんのであしからず。


be-sunさん

実は、持って行った半分くらいしか使ってなかったりします。
いちおう、下見でヤマ張って行くんですけどねーorz


北海 熊五郎さん

あ、府中も・・・タチカワよりずいぶん暖かいのでは、と思ってましたが。
そうそう、今年は、平日が寒くて、前後の週末に桜が楽しめましたね。
ワタシも、ウネウネで桜堪能してきましたよ。レポはいつやら・・・


ゆうさん

桜は毎年咲いて、見る人を待っててくれますね。
絵手紙持っていったら、また違った桜がみられるかもです。
確かに、大人になると親の先行きを考えるようになりますね。
親がいる頃といない頃で何か変わったか、というと、実はかなり変わりました。
年齢なんかもあるから、人それぞれでしょうけどね。

え、きっとアレ?アレってどれ?ぢゃなくて何でしょう・・・
ましゃか、ゆうさん何か知ってるんですか?教えてー(違う)


okoさん

日曜は、春らしい一日になってくれましたね。
多肉さんの開花は進んだかな?
あー、花をぼんやり眺めて、癒されるなぁ、なんて思えたら気持ちよさそう。
残念ながら、絵になるかな?という邪念(?)が入ってしまうワタシですorz


黄色F改さん

結局食い気ですかー(笑)
新芽の出る頃、確かに桜の林では、あの葉っぱの香りがしますね。

ちゅーか、球根を子供に与えるときの注意点、そのまんまやってる人がホントにいるよー。
えっと、シュウちゃんがやっても黙って見てる、に3000点(古)


響さん

こっちは雪が降りましたよ、もーびっくりです。
チューリップにも積もったかもしれません。珍しすぎる光景です。
池でトラップなんか仕掛けたら、@ホーム入れなくなっちゃいますぅぅ(T▽T)
ちなみに、トンボの池では、ホントにトンボが繁殖する環境を作っています。
でもヤゴ取ってもなぁ(爆)


テトラさん

散り桜もいい題材ですね。
福田平八郎の、散り桜と菖蒲の芽を描いた作品を思い出します。
福岡も寒かったんですね。お仕事大変だったのでは?

いいでしょ、@ホーム。この時期、入場料400円ならオトクです。
お酒も当然OKです!昔やってた夜桜が中止になってそれっきりになったのが悔やまれます。
by しろのぽ (2010-04-19 01:44) 

luces

桜は散ってしまいましたが、春の花々は今が真っ盛りで
スケッチのしがいがありそうですね。
菜の花もすごいが人の数もすごい!
by luces (2010-04-19 08:33) 

teru

振り返ってる場合じゃないって!!
雪降ったんでしょ!!
雪がやむと、もう一回春が来るんだよ!!(笑)
って、んな訳ないね~(笑)
九州、初夏って感じになってきました!!(^^
ゴールデンウィーク、バイクで何所いこっかなぁ~。
by teru (2010-04-19 15:14) 

miyomiyo

そろそろ帰宅して、先週の洗い物をまとめて片づけてる頃ダロー。
お疲れしゃんです。

にしてもガラを骨粉にまでして画材として使ってるっつー気持ちには感動モノです。
凡人にはとてもマネできない行いです。
ところでGWの計画はお済みでしょうか。
雑魚を漁りに玉川上水に繰り出すんでしょうな。
無料開放日にスケッチするなんてコトは無きようお取りはからいくらさい。

PS 
にしても何時まで起きとるんぢゃ。
お肌に悪いゾ。

by miyomiyo (2010-04-20 00:24) 

桜♪

ほんとに咲く気あるの?ってほど 堅いつぼみのままの桜・・・
毎日寒くて・・・ねぇ
今週末は 待ちに待った群馬強行軍 湯沢で咲き始めを見ることができるのか?沼田で 散りぎわを見るのか・・・
29日から出発の東北強行軍旅行のほうが きっと 見ごろの桜尽くし見物となりそうです

小川に落ちた花びら って 綺麗だよね 風流・・・
by 桜♪ (2010-04-21 09:23) 

三四郎

桜もほとんど散って よし春だ!っと思ったら雪・・・・・・
シャーベットの路面を走ってゴルフに向かうおじさんがいました・・・・

>・・・気がつきゃ30代最後の1年が
まだまだ!!  頑張れ30代!!

こちらはあと半月で40代とお別れです・・・・・・・・
by 三四郎 (2010-04-21 10:06) 

しろのぽ

lucesさん

むしろ、桜が散る頃からが忙しいのですよ~。
球根草からバラ、ボタン、シャクヤクなどの花木や宿根草が続きます。
菜の花の向こうは、みんなの原っぱです。すごい人出に見えるでしょ?
それでもしっかり遊ぶスペースはあるのがさすがです。


teruさん

そーなの、雪降ったんですよ(驚)よくチェックしてましたねぇ・・・
それから一週間もたたないのに、5月並みの陽気になったりして、もーわけわかりません。
こっちもいい加減、暖かい気候で安定して欲しいもんです。
ワタシも寒さがキライなので、初夏あたりからが本格バイクシーズンです。
九州は走りどころ多くていいなー。こっちはどこ行こうかなー。


再びmiyomiyoさん

残念ながら?毎日帰宅してますので、日々洗い物は片付けておりますが何か~。
だしガラは、あくまでも食材として使っております。
それから、ウチのだしって基本的に和風だしです。なので昆布とかつおです。
GWですか?ええー、地を這うように関東におりますが何か(爆)
玉川上水って雑魚いるの?まだ浅川とかのほうがいそうですケロ。
次の無料開放日は、みどりの日かと思われます。
出勤の予定なので、安心してお越しください。ちっ(笑)。

はい、お肌はすでに曲がっておりますので、ご心配なくorz


桜♪さん

北海道の桜はまだなのですね。日本って広いなー。
あ、群馬にお越しになるのですね。どうでしょう、沼田の桜も微妙なとこかも・・・
月末の東北の方が、まだ桜がありそうですね。
東北も広いので、どこかによるんですが・・・北ならよさそう。

水面に浮かぶ花や花びらってきれいですね。
地面から切り離された感じが、いいのかもしれません。


三四郎さん

ぎゃー、シャーベット状の雪の中、バイクかと思ったぢゃないですか~。
ゴルフ場にも雪あったんじゃないですか?

別に30代だろうがどうだろうが自分の人生が続いてるだけなんですけどねー。
世間はしっかり線引きしてくれますからねー。就活つらいですもんorz

えー50代( ̄ロ ̄;)いろんな意味でびっくりです(笑)
by しろのぽ (2010-04-22 00:42) 

maki

見たよ~、今年も桜!
で、定点観測までしちゃったので画像が多すぎて処理しきれないの(T-T)
面倒くさがりの私が手を出してはいけない領域だった・・。

なんと、球根の数が減っていると@@;
やはり仕分けに合いましたか、、
by maki (2010-04-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。