So-net無料ブログ作成

凍りつく街(その1) [ひびのひとこま]

今週の初めは、久しぶりに、東京でも雪が積もりましたね。

夕方降りだした雨が、あっという間に雪にかわり、みるみる積もっていった・・・
・・・のを、松本で見ていたワタシ@巡業中でした(笑)

当然、翌朝、道路(特に歩道)は氷漬け。
これまた当然ながら、道行くクルマのタイヤは、すでにみんな冬仕様です。

一方、歩く人はというと。

ロボみたいです


歩き方が冬仕様でした(笑)


でも一番驚いたのは、自転車がフツーに走ってることでありましたΣ( ̄ロ ̄;)

ワタシ、昔えらい目にあったことあるのに~。経験値の差かしら。
(いや、松本ってそんなに雪は降らないらしいですけどね)


はぁ~、冬巡業も後半戦は結構ヘヴィです。
でも、写真どころじゃなくてもネタは拾える!!(笑)

ブロガー魂(なんかあったのか)を忘れずがんばりまーす。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こっちは春の気配です


にちにち画室(お引っ越ししました)

http://nichinichi-studio.blog.so-net.ne.jp/



nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

HIRO

こんにちは。
おっ!珍しく一番乗りだ….

後で来ます(笑)
by HIRO (2010-02-06 21:51) 

響

やっぱり歩きなれてるんだね。
キレイなオネェーサンの格好は男性が好きそうな格好です。
あんな高い靴で歩けるって凄い!
雪の日に2輪ってやっぱり怖くて乗れないよね?
何か特別なテクニックなんかがあるのか?

by (2010-02-07 00:05) 

はにぃ

かんじきなら得意?笑。
by はにぃ (2010-02-07 00:59) 

黄色F改

彦根地方は雪が10センチくらい積もっていますよ。

あ、松本の駅前でもないかな?パルコ近くに、「たくま」って言うトンカツ屋があります。
スキー帰りによく行ったなぁ。。。って、ただそれだけです。
by 黄色F改 (2010-02-07 01:15) 

obasan

こっちは降ってません。
冷え込みは結構きついですけれど。

水入れが凍って、犬が難儀をしてます(笑)
by obasan (2010-02-07 01:47) 

oko

わーい♪ひとコマだっっ♪
天空さんのところでもお見かけしないと
思ったらやっぱり巡業でしたか・・・
今、めちゃ寒いですよね・・・・
今日くらいまでかな・・・風が吹かなくても
空気がスキー場とかの空気ですもの・・・
顔がパリパリです・・・
さすが雪国の人は歩き方も心得てますね・・
ってチャリが普通に通ってる事に驚いたっっっ
by oko (2010-02-07 08:11) 

北海 熊五郎

かかとが尖っているヒールだと、アイゼン代わりになるのだとか。。。
信じるかどうかは貴方しだい!


by 北海 熊五郎 (2010-02-07 08:25) 

HIRO

こんにちは。
再来です(爆)

首都圏で一寸雪が降ると転倒して救急搬送される方が、何人も出るのと、革靴とかで、大股で歩いているのを雪国の方はビックリして見ておられる様ですね。

しろのぽさんも、ミニスカートに高いヒールで…烏賊自粛
by HIRO (2010-02-07 09:51) 

key-k

こんにちは。
いやあ、先週の雪。私は決死の思いで出勤したのですけど・・・。
雪国の人はスマートですなあ。

ん?その2があるの?w
タノシミ。
by key-k (2010-02-07 10:58) 

teru

きれいなおねーさんの歩き方にも冬仕様があるんだね(笑)
雪道のチャリは考えただけでも怖ぇーーです(><
慣れってすごいね!!
by teru (2010-02-07 11:02) 

hoshizou

昨年末に、ふらっと寄った靴屋で、おつとめ品のブーツ。
7割り引きなので、買っておいてよかった。
色がベージュだったので、黒に染め直しておいたのだ。
革靴が全部ラバーソールだったので、ピピッと来た。
額の前で、チリリリリンッって光った、俺ってニュータイプ!!
by hoshizou (2010-02-07 11:54) 

しろのぽ

HIROさん

あー、あのおぢさんが鳴りをひそめたと思ったら(爆)
はい、またあとで~。


響さん

やはり、「たまには凍る」くらいの気持ちってあるんでしょうか・・・
皆さんフツーの靴なのに、足元に不安がないんだもんなー。
って、ああいうカッコが好みですか(笑)
ちなみに、自転車は、凍ってるところを巧妙によけていました。
でも・・・うっかり氷を踏んだら、車にはねられそうで怖かったんですケロ( ̄ロ ̄;)


はにぃさん

ヒールとかんじきだったら、断然かんじき(笑)


黄色F改さん

やっぱりそっちは積もるのねー。
えー、そういうのは松本行く前に教えてくれなきゃ!
巡業先でのゴハンは結構問題です。
てなわけで、次は伊那と飯田おねがいしまーす(笑)


obasanさん

降ったり降らなかったり、日本って意外に広くて地形が込み入ってますね。
この冬は暖冬って誰が言ったんでしょうか?寒波が次々きてるじゃないですかー
犬さん、この寒いのに、水を飲みたくてもそこにあるのは氷・・・さ、寒そう。


okoさん

ひとコマ久しぶりでしたー
今回は、なぜかネタが多い巡業でした。
でも巡業自体がハードで、ブログ巡回する気力がなかったです・・・
それにしても寒いです。
この前、夜に外に干した洗濯物が、数時間で凍ってました(ってか干すなよー)。
本格的に雪国の人は、長靴はいちゃうみたいですね。
それ以前に車に乗っちゃうようですが。


北海 熊五郎さん

ついでに、傘の先も尖らせれば、ピッケル代わりになって三点支持でさらに歩きやすく!
ただし、街中では凶器扱いです(笑)


HIROさん

どんな災害に備えるかって、結構土地柄がありますね。
雪国の人が雪に慣れてるのは当たり前。
首都圏は、地震への備え以外は、あまり災害にあうイメージって持ってない感じがします。
以前、北軽井沢に行った時、地元の方が、「普通のタイヤで冬に来て事故るのは、みんな観光客」って言ってました。

ミニスカートも高いヒールも、一生縁がなくてもいいんですけど何か(笑)!?


key-kさん

はい、ワタシも、こりゃー道凍るな・・・と決死の覚悟で出勤しました(笑)
松本くらいなら、そんなに雪は降らないので、バリバリの雪装備はしないみたいです。
でも車のタイヤはみんなスタッドレスにするようですね。

その2も、凍った話です(笑)


teruさん

あれはもう、本能でしょ(笑)
滑らないように歩こうとすると、人はフラットフッティングになるのよ。お試しあれ。
この前の雪の日に、電チャリで散歩にでかけた、北国出身で府中市在住のおぢさんがいます。
どーして走れるのかきいてみたいんですが、まだ来ていませんね(笑)


hoshizouさん

えーっと、新しいブーツお得に買っちゃった俺!以外の話を読み取れないのですが(爆)
ていうか、雪道用ブーツ?でもって、それ履いて出勤した俺ってすげー予知しちゃった!的ハナシ?
ちゅーか今回もいろいろスルーされてる気がしますが・・・

by しろのぽ (2010-02-07 20:01) 

pitts

たいして残らなかったのでホッとしたけど、あれ以来毎日毎日寒くて仕方ないです。松本と比べたらたいしたことないんでしょうけど。
ネタ探しの旅、引き続きがんばってくださいw
by pitts (2010-02-07 20:43) 

miyomiyo

ピンチヒッターを送ったつもりは無かったのに美味くなっててよかったゾ~。
って最低湿度21%のフリーズドライ地獄の東京であえいでたおぢさんが自分とこのアップそっちのけで来ましたよ。
しんしの状態ですケロ、いっぱいコメしてまたしんしの状態になるです。

んなコトはさておき史上最凶の凶器っつーのは◎◎のミニスカートでしょう。ッテソコ?
想像するのを想像するっつー妄想だけで、なぶり殺しにあったかのよーに瞬殺されるの間違いナシです。

っつーかランフラットタイヤ(?)ぢゃなくてペンギン歩き言へば~。
雪国出身のペンギンの歩きを模倣すればエェだけなんダロー。
ピンヒールがダメならいっぱいピンが付いてるアイゼン履けばいーぢゃん。
自転車はμ値が大きくなる場所を選んで走ればいいノダ。
つまりトーメイぢゃくて白い部分を選んで走るのだ。
ってどーでも良い無駄知識だったカナ。
 
続きは画室で~。(で〆は良いカナ?ミタイナ)

PS  短かった?

by miyomiyo (2010-02-07 21:10) 

テトラ

以前大寒波がやって来た時、仕事で郊外まで行き
幹線道路から住宅地に入った途端、辺り一面凍結してて
茫然とした覚えがあります。
平地なら両足着いてそのままノロノロ行けない事も無いけど
かなりのアップダウン…もう諦めて歩いて配達しました^^;
(そう遠くない場所だったんで…それでも30分)
冬は好きだけどあんまり厳しい寒波は勘弁して欲しいです。
by テトラ (2010-02-07 23:11) 

maki

雨が降っても滑りそうで冬仕様な歩き方になっちゃうのに^^;
慣れというか、、訓練なんでしょうかねぇ、、。
私もヒールのある靴はまったくダメで、できれば1年中ビルケンで過ごしたいくらいですが、ヒールに慣れている人はペッタンコだと却って歩き辛いのだそうです。
な~んか、ギャルぶってるんじゃないかと私は密かに疑っているんですけどね ̄m ̄#
by maki (2010-02-08 00:34) 

luces

北海道経験者なので当然雪道はこの歩き方です。
女性は雪道でもピンヒールでガンガン歩いてますからね。
びっくりです。
by luces (2010-02-08 14:15) 

リュカ

歩き方が冬仕様に笑っちゃいました(笑)
そうそう、そんな歩き方します^皿^

雪が積もっちゃえばヒールが、雪道にブスっと刺さって
歩けるものなのですよ(笑)
でも氷の道ではヒールは怖くてイヤ。。

"昔、えらいめにあった" 記事、懐かしく読みました^^
by リュカ (2010-02-08 14:15) 

桜♪

そうか・・・そうゆう歩き方なら 転ばないのか・・・?
私いつも どんな歩き方してるっけ?と マジで考えたww
by 桜♪ (2010-02-08 15:40) 

にこちゃん

冬使用の歩き方!(* ̄ω ̄)
確かにある気がしますー
沼田で生まれ育ったので、体感で会得したって感じだったかも?
誰に教わるでもなく滑らない毎日でした。
そういえば、チャリにも雪が降ろうと乗ってた気がします・・・
今となっては寒冷地仕様じゃなくなっちゃったと思うので、
きっと雪国へ放り出されても使い物になりゃしませんが。(笑
by にこちゃん (2010-02-08 20:07) 

miyomiyo

間に合った?
巡業中ダナ~。ゼッタイ

しっかし◎◎のχχ姿なんて人類の最終兵器やんか~。ッテソコ?
藁装束ならχχ姿は無いダローから安心です。

転ぶの嫌なら最初っから匍匐前進っつー手があります。
絶対に転びはしませんが、転がりはします。(笑)
滑るのは改善されてないので考えてから行動して下さい (・_・)(._.)

しっかしヒトコマだけでこんだけコメ入れてる自分ってヒマ?超ヒマなのか(?_?)
いや、入れてるっていうのは自分の生存確認なんだァァァァァァ。

なんで、また来るです。(← ムリムリ理由をこじつけてるしと。)

by miyomiyo (2010-02-08 22:35) 

しろのぽ

pittsさん

ワタシはむしろ、立川に戻ったら雪が残っててびっくり、みたいな(笑)
やーほんと、ずっと寒かったっすねぇ。
今週は暖かくなりそうです。
旅に出たらネタ探しっすか・・・orz


miyomiyoさん

おぢさんが作ったローカルルールっすよ(爆)
おぢさんさー、植物ネタ以外やると、しばらく音沙汰なくなるのはなんででしょうね?
しんし=紳士とか真摯ではなく、瀕死がなまってますな。
脳の干からびは言語形態にも影響するのでしょうか。

えー、この世にありもしない凶器を想像だけして瞬殺されるのは、勝手にやっといてって感じですケロ(爆)。

さすが北国出身ですな。
でも、白いところ選んで走っても瀕死の状態になりかけたワタシは、北国度が足りないでしょうか。
(当たり前である)

ちゅーか、ヒマ?ヒマなのかーーー!??


テトラさん

hoshizouさんに引き続き、なぜか自分語りになってるおっさ(略)が・・・(笑)
その状況で、両足ついてのろのろ、ってその足が滑りそうな気がします(怖)
高校生の頃、雪の日もチャリで自転車で登校したら、校門から自転車置き場までの坂が前面凍結してて、自転車ごと滑り落ちて登れなかったという思い出があります(笑)
寒波どころか冬は苦手です・・・春が待ちどおしい~。


makiさん

あれはもう、生活の知恵なのかもしれないですね。
ワタシもビルケン一足持ってますが、あれで年中過ごしたいって同感です。
ソールが、一度なじむと心地よいんですよね。
ヒールに慣れてる人っていったいどうなってるんだろ・・・
人間の足の裏ってもともと水平なのにねぇ(^^;


lucesさん

あ、北国出身の方の証言が!
滑らない歩き方を、習得しちゃってるんですね。
ヨソモノがずるずる滑るのを尻目に、フツーの靴でガンガン歩く地元の人や、凍結した道をとばしていくクルマ・・・
札幌で初めて見たときは、カルチャーショックでした(笑)


リュカさん

北国の方の証言その2だ!
よーく見てると、女子高生とかもフツーに歩いてるようで、足の運びはフラットフッティングなんだから驚きでした。
雪にヒールを刺して歩くってことは、抜く動作をしてるんですよね?
それはそれで動きを見てみたいです(笑)
氷が張っててもヒールを選択する勇気っていうか女ゴコロ!?感服です(^^;
あ、過去記事にとんでくださったのですね。
ワタシもちょっと懐かしかったです。また自転車通勤したいなー。


桜♪さん

転んじゃったんでしたっけ?その後大丈夫ですか??
思えば、この歩き方って結構タイヘンなんですよね。股関節の回転で歩かないといけないし・・・
滑りにくい靴底を選択するのが、いちばん早い方法かも。


にこちゃんさん

沼田のご出身だったんですね。
雪もさることながら、確かに凍結しそう・・・
やはり、滑らないためには早期教育が肝心?って受験じゃないんだからー(笑)
行って知りましたが、雪の降る地方の苦労は、道の凍結どころじゃないんですね。
クルマを出すのに雪かき、入れるのに雪かき・・・寒冷地仕様って大変です。


再びmiyomiyoさん

今週は巡業ないのですよ。
ていうか、おぢさんが巡業してるのかと思うほど更新されてませんが・・・

だから最終兵器はこの世に存在してないので安心してください。
って何歳まで生きる気ですか?もう110歳なのに(爆)

匍匐前進するにしても、うまいことやらないと、ずるずる滑ってそこから動けない、とかありそうです(笑)

それにしても、画室と両方、どんだけ暴れたら気がすむのだ(笑)
生存確認は、そろそろ天空~でやってくださーい。
こちらも暴れに行きますんで、留守を狙うのはやめてくださいね。

by しろのぽ (2010-02-08 23:48) 

tonoji

>昔えらい目にあった
しろのぽさんを想像しつつ朝からワハハ(*≧m≦*)ププッ
子どもならうまく転けるけど、大人の転け方は酷いですからね
凍った通勤に遭遇することはない生活ですが、
一度見学してみたいな~って人ごとです(爆)
巡業頑張って下さいね~♪
by tonoji (2010-02-09 08:18) 

しろのぽ

tonojiさん

いったいどういう動画が頭の中で再生されたんでしょうか・・・(笑)
思えば、MTBにブロックタイヤ履かせればよかったんだ!と2年たって気がつくワタシです(爆)
い、いや、凍った通勤なんて、もともと年に一度あるかないかの生活ですよ。
ちなみに来週の巡業は、「東京から一番遠い街」です(^^;
by しろのぽ (2010-02-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。