So-net無料ブログ作成
検索選択

不意討ちはよしてね [ひびのひとこま]

先週、突如風邪?インフル??で沈没すること数日間。
おかげさまで、やっと元気になりました。
ご心配くださった皆さん、ありがとうございました。

じわじわ不調がくる風邪なら、準備万端で寝込める(笑)のですが・・・

今回はいきなりきました。推定体温37.8度、一気に上昇中[がく~(落胆した顔)]

これもいつものことなのよ.jpg

夕食後に、なんかだるいな・・・と思ったとたん、この有り様でしたorz
立ち上がったら、胃腸の中のものが出ていきそう(笑)で、ひたすら転がっていることしかできず。
でもこんなのも、ひとりで暮らしてると、たまにはあるさってことなのよねー。
ちなみに、泥酔して帰っても、似たような状況ってのはナイショです(爆)

治ってから、風邪&インフルが流行ってるって、みんなから聞かされました。
巷の流行には超絶に疎いのに、こんなのはしっかりキャッチするのね・・・(T▽T;)




冬にあったまるレシピをひとつ。
しょうがは買っても余る、という方にもおすすめです。

しょうが入り濃厚ミルクティー

準備するもの

しょうがのすりおろし 小さじ半分(量は好みで)
紅茶の葉 小さじ1杯(アッサムのCTC=丸めた茶葉がベスト)
牛乳 100ccほど
砂糖 好みの量(三温糖など、色のついた砂糖のほうがいい。はちみつもおいしい)

小鍋に、水100ccとしょうがのすりおろしを入れ、わかします。
写真では、前日食べたりんごの皮と芯も入れてます。ほんのりと、りんごの風味が加わるのだ。
沸騰したところに、紅茶の葉を入れ、1分ほど煮出して、牛乳を入れます。
ほんの少し沸くくらい(ぶわーっと沸騰させないように!)に温め、茶漉しでこしながらカップに注ぎます。
甘めにするのがおすすめです。

廃物利用ですが・・・ カップはお気に入り

しょうがって、免疫力アップにいいんだって。
実は夏場もほぼ毎日飲んでますが、風邪をひきにくく、治りやすくなりましたよ。
・・・って今のワタシが書いても、ぜんぜん説得力ないじゃん(爆)


もうちょっと、寒い季節は続きます。
皆さんも、どうぞ体調にはお気をつけくださいませ。

nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 27

miyomiyo

んな、いーもの食してるのに何で風邪(?_?)インフル(?_?)
これでは週末のXR展@神代には行けませんなー。
もし撃墜されたら、ザル一つゴチしようと思ったのに、、、、ザンネン

ほとんど胃腸が空っぽで、血液の中も栄養空っぽで、頭の中も空っぽな自分が風邪&インフル知らずなのでしょーか。
やはり冷たいヨーグルト&冷えた野菜ジュースが良いのでしょうか_l ̄lO
ってコタツの上に放置されたメニューが何なのか知りたいです。(笑)

by miyomiyo (2009-02-01 23:07) 

pitts

ナナドハチブ好きだね~w
いや、笑いごとじゃないですね。数日でよくなったってことはインフルでなく風邪で済んだのかな。
しばらくはおとなしくして体力の回復に努めてくださいな~。風邪で弱った体にインフルエンザが・・・なんてことにならないよーに!
by pitts (2009-02-01 23:58) 

テトラ

立ち上がれないってのは、相当酷い状態ですね。
治って良かったです。
泥酔の場合はいずれ醒めますが、この場合は
先が読めないですからね~^^;
ミルクティーは大好きですが、このやり方は
飲んだ事がないなぁ。今度やってみます!
by テトラ (2009-02-02 00:31) 

HIRO

こんにちは。
闘病?お疲れ様でした。
今年の風邪?インフル?は、突然来ますね。
自分も夕食食べて暫くしたら、突然上に来て下に...(烏賊自粛)

ヒーターとホットカーペットも”日干し”にならずに何よりでした>独身時代、炬燵で寝て良く風邪をひいたりしてたから、こっちも要注意です。
by HIRO (2009-02-02 05:50) 

akipon

今年も来たか、って感じですね。
回復して何よりです。栄養のある
食事と睡眠が一番の特効薬でしょう。
by akipon (2009-02-02 08:00) 

リュカ

きっと疲れが出ていたんだろうね~。
そこをウイルスに攻撃されちゃった(笑)
つらかっただろうけど、復活して良かったです^^

イラスト見ながら、しろのぽさんの家の間取りを想像してました(笑)
ちゃんとエプロンするんだねぇ。
私、ぜんぜんエプロンしないから、服に油の飛びはねすごいよ^^;

by リュカ (2009-02-02 08:00) 

山

知っていたら何だけど
ショウガって生と加熱した物では効能が違ってくるらしいんで
2つを使い分けて食べるといい・・・と、どこかで見ました(笑
生で食べるのが免疫力アップだったかな?
しかし、上のイラストは面白いのだけど(笑っていいのか?)
のたうちまわっている姿は想像したくないぞ!
5時間もあの状態だったとは・・・(笑

by (2009-02-02 10:08) 

肥前Fe2

  なんて可愛い寝姿 ^^  なんて言ったらダメだよね
  どうやら快復の様子 よかった よかった^^
by 肥前Fe2 (2009-02-02 11:37) 

はにぃ

いつも胃腸にきちゃうタイプなのかな? ありら。
じゃあ つわりの時には吐くタイプだな。(´-ω-`) ←なんの話w

はにぃ 熱には割と強い方。
職場で気分悪くなって 熱はかったら40℃とかいうコトもあった。
さすがにフラフラだったけど。

お大事にねぇ。つか、エプロン萌えぇ。
by はにぃ (2009-02-02 12:12) 

oko

前に見たイラストは風邪の時はこう・・っていう図
だったけど今回は突然だったから地獄絵図?的に辛そう
です。こたつではなかったんですね。膝掛けですものね。
実はブログではあまり触れなかったけど12月初めと先月
と2度風邪をひいたけど2度とももの凄い寒気だったから
これ辛そう・・・って・・・湯たんぽ抱きしめていまし
たから・・・・。ほんと復活して良かったです。でも
咳が残ると厄介なのでお大事に・・・私は12月の咳が
治らぬまま1月の風邪を引きまだ残ってます。結核かも・・
と父に言ったら「そんな太った結核の人は居ないっっ」と
言われました・・・笑
by oko (2009-02-02 13:53) 

ふったん

なんてリアルなイラスト(笑)
間違いなくインフルエンザだったんでしょうね・・・
メッチャ流行ってますよね~薬が効かないやつもあるとか(汗)
絶対になりたくないので人ごみは避けてます。
だから家族サービスはお休みです。(爆)
決してズル休みではありません風邪の予防であります。
by ふったん (2009-02-02 14:23) 

OhIke0725

インフルエンザって掛かったことないけど
急に症状が出るんですね!
ミルクティーは飲みますが、これは飲まず嫌いで無理です。(笑)
by OhIke0725 (2009-02-02 16:44) 

桜♪

すごいリアルで 部屋の内部がわかりやすいイラストですねー
苦しんでいたしろのぽさんには申し訳ないが かなり 馬鹿受けしました
「しのぽの日常」とかって 題名で 漫画書いてませんか?ww
書いて単行本にしてください! 絶対買いますから!!

て お大事に!
by 桜♪ (2009-02-02 18:44) 

yamamen

一人暮らしでの病気・・・・これは辛い!!。
僕も川崎の寮住まいの時3日間耐え忍びました(汗)。
さっちゃんもインフルにかかったみたいなんで、誰か保菌者があのバンガローにいたのかもですね?(笑)。
ちなみに僕ではありません。
ここ5年ぐらいインフルエンザにはかかってないんですよ~。
by yamamen (2009-02-02 19:37) 

NoNameひさぎ

この時期の風物詩ですなぁwww

そんなワタクシは「盲腸かも♪」と喜んでいる。
いや、自己診断の結果だけど。
by NoNameひさぎ (2009-02-02 20:00) 

olive

元気になってよかったね。
この急激な熱はやっぱりインフルエンザかなぁ。
ちょっと元気になるとつい張り切りすぎちゃうものだから、
あとの養生をちゃんとしてね。
by olive (2009-02-02 20:22) 

きむたこ

きちんとよくなるまで、おだいじにね・・・。
by きむたこ (2009-02-02 20:45) 

ゆう

比べてみたら違いがわかりました。
熱はアイスノンと決まっていますが予期せぬときは冷えてませんミタイナ・・・
しょうがにミルクティー?聞いたことある。
紅茶の葉は沢山あるのでやってみよう~っと。
インフルの予防注射してたら風邪ひかないよ、お試しあれ~~
電話器の右側のふたつが何なのか気になります。
by ゆう (2009-02-02 22:29) 

響

飲む順番が逆ですね。
先に飲んでおかないと!
インフルはキツイよね。
僕も37度でフラフラで38度で動けず39度で意識不明になります。
今年は予防接種してないので怖い!
ヘルメットかぶって生活したい気分です。
by (2009-02-03 00:14) 

SAMEDI

わぁ、すごいなぁ。こんな風になるんだね。
って、イキナリのん気な発言でスンマセン^_^;
ワタシ、あんまりこんな風に寝込んだことも、インフルエンザにかかったこともないもので。。。
37.8度でこんなだと、熱に弱いタイプ?
ワタシは38度ぐらいはけっこうヘイキかも。(ってそれもいつの話だか…)
やーでもごはん食べた後でよかったね!(ってそれも違うか?)
まだまだ寒いから、しっかり治して下さいね。
by SAMEDI (2009-02-03 00:25) 

しろのぽ

miyomiyoさん

いえ、週末までは平気だったんですけど・・・どーせ見つからないと思ってるからこそのゴチ宣言でしょうが(笑)

あの~、全くカゼをひかないのは、実は免疫系が全く働いてないって説もありますよ。
ウィルス侵入し放題で、逆に危ないそうです(怖)
この日の夕飯は、豚キムチ焼きそばだったかな~。
こんなことになるとは思わず、がっつり食っておりましたorz


pittsさん

あ、覚えていたか(笑)
37度8分は、もう熱あってダメだ~、のボーダーライン@しろのぽ的です。
いつもは2、3日で治るのに、今回5日かかってるので、ワタシ的に十分長いですがどっちやら・・・
あっ、週末よりすでにおとなしくしていません(爆)


テトラさん

急に熱が上がっていってるときは、もう身体すら起こせませんorz
って、細かくツッコむのね・・・orz
ミルクティーは、安くていいからとにかくアッサムをおすすめします。
濃厚でやめられなくなります。


HIROさん

はい、この冬の闘病はこれでノルマ達成しました(笑)
HIROさんも同じパターンだったんですね。胃腸にくるのって辛い・・・

コタツはないのでそれでカゼはひきませんが、ヒーター+ホットカーペットは中途半端に寒くて、それはそれでカゼをひきそうです。


akiponさん

やはり、ひと冬全くひかずに過ごすのは無理なようです。
でも治りますからね~。
胃腸にきたので、食欲が出るまで丸一日は、水分だけでした。
あとは睡眠で治します。寝るのが薬!


リュカさん

疲れてたかな~?毎日よく寝てるのにな(^^;
2日間くらいは、熱で全身痛くてホントに辛かったです。

ワタシも以前はエプロンをしてませんでしたが、汚れを気にしてると、料理しづらいですからね。
エプロンつけると、料理するよ~って気にもなります。


山さん

ショウガの成分は熱で変わるけど、効能はそんなに変わらないってワタシは聞いたような・・・
生が免疫力なのはニンニクだった気もします。って臭いよね、生(笑)
実際はヒサンなのに、笑いすら取れるのがイラストのいいところです。
5時間後に意を決して布団を敷いたあたりも、人様にお見せできない惨状でしたが何か?(T▽T;)


肥前Fe2さん

可愛いのはイラストだからで、実際は・・・(自粛)
寝てられる身分なので、熱が完全に下がるまでゴロゴロしてました。
もう大丈夫だよ、おとーちゃん(笑)


はにぃさん

いぇ、胃腸にくるのは2年に一度くらいですぅ。
つわりなんて体験する日が来るのか来ないのか(爆)

40度の熱で立って働いてた、なんて話を聞くと、信じられなーいって思う。
ワタシは熱耐性が低くて、37.5度で立っていられなくなります。

ワタシもはにぃさんのエプロンに萌えてみたいわぁ。


okoさん

前回と比べると、今回のは結構シャレにならないんですよ~。
ひざ掛け一枚でも、体感的に全く違うので、もう必死でした。
okoさんもかなり辛そうにひいてますねー。
今回は喉にはまったくこなかったのですが、以前2ヶ月くらい咳だけ残って、病院に行ったことがあります。
咳もあなどれないそうなので、あまり残るようなら病院に行ってくださいね。


ふったんさん

これで救急車とか呼んでたら、どっちだったかわかるのかな(笑)
薬が効くも効かないも、今回全く飲んでません。自然治癒のみ!
人ごみなんて行った覚えもないのに、ドコでもらってきたのか全くわかりませーん。
って、人のいないトコに家族サービスに行けばいいのでは(爆)!?


OhIkeさん

ワタシも、ここ10年以上、インフルなんて診断されたことないですよ。
診断されに行ってないもん(爆)
でも、じわじわ来るのと急に来るのって違いはあります。
さて、このミルクティーのドコが、OhIkeさんの飲まず嫌いポイントなのか・・・
しょうがかな~


桜♪さん

実際はもっと散らかっていて、助けを呼ぼうにもこれじゃ~、みたいな(爆)
はい、自分の闘病だってネタになります(笑)
こんなひとコマで、お仕事してくれって言われたらやりますが、特に営業してないし・・・(^^;

もう元気です~。


yamamenさん

ひとり暮らしで一番大変なのはこれですよね。
3日も耐えると辛くなりますね。このまま意識を失っても、発見されないだろうな~、とかorz
サッチャンのは、あの中でもらったみたいなタイミングですよね~。
ワタシのは1週間以上潜伏してたってことでしょうか??


NoNameひさぎさん

風物詩扱いしたのは誰だよって思ったらアナタね・・・(爆)

こらこら!そんなん自己診断してないで、動けるんなら病院行こうね。
バイク乗れなくなるよ~。


Oliveさん

ちょっと元気になったからって、チャリにも乗っちゃってますけど(^^;
乗れないと生活できない立地です。
急激に熱出るのって、インフルなのかな?
誰か病院に連れてってくれたらわかるんですが・・・(自分で行く気がナイ)


きむたこさん

はい、お大事にしてきちんとよくなって、元気に活動しております。


ゆうさん

去年のと明らかに違うって、自分でもすごくよくわかってびっくりです。
ワタシは、熱を出しても冷やす習慣がないんですよね~。
必要な時には用意がないってのは、アイスノンじゃなくてもありがちですが(笑)
インフルの予防注射かー、万能ワクチン実用化したら受けようかな・・・
電話の横(上?)のは、本がばらばらに置いてあるの図です。今見ると側面の見え方がヘン。
紅茶の葉は、濃く出るタイプので試してくださいね。


響さん

ミルクティーはいつも飲んでますよ。
でも効かない時は効きません(泣)
38度まで同じですが、ワタシの場合、38.6度以上は未知の領域です。
ていうか、意識不明になるって怖くないですか?
その前に救急車呼ぶって決めてます。

いや、ヘルメットよりマスク星人じゃないかとマジレス・・・


SAMEDIさん

水飲んで寝て治す仲間だけど、急な発熱はないのね~。
38度でも平気な人ってどうなってんの?と思うほど熱耐性が低くて、37.8度は全身痛くて半泣きです。
ごはんはねぇ・・・結構ヘヴィなもの食べてたせいか、出てきそうで怖くて怖くて(爆)
土曜に見切り発車して、寝込んでたのがウソみたいに飲んで食べたら、治っちゃいました。
人間、勢いよね~(違う)。
by しろのぽ (2009-02-03 00:39) 

luces

回復して良かったですね。
この冬はインフルエンザが始まるのが早かったみたいですね。僕の会社でもばたばたと倒れて行きました。
しばらくは無理せず、ショウガとかネギとかで体力と抵抗力をつけてご養生ください。
by luces (2009-02-03 00:53) 

obasan

回復してよかったね。
ほとんど時間を同じくして、発病してたみたいだね。
こっちも親子で伏せこんでました。

久しぶりに熱出してしまったなあ。体中の骨が痛くて参ったよ。

復活して、走り回ったらすっきり!
by obasan (2009-02-03 00:59) 

hoshizou

ネタにできるようになったのは、回復したからでしょう。
よかった、よかった。
一人暮らしの病気の、何がイヤかって言うと、夜中に目が覚めて、
ドンドン深みにはまるネガティブシンキング。
そんな時のライフラインって、ヤッパリ携帯電話かな。
活用してください。
by hoshizou (2009-02-03 07:26) 

シエル

お見舞いナイスです。
私もこの間嘔吐下痢症を発症したんですが、いきなりきますね、ああいうのは。
お昼食べてボ~っとしていたら急に体の中からもやもやとした感じがして「なんか変…(汗)」と思ったらもうあっという間に吐き気と寒気と腹痛が起こり始めましたから。
一人暮らしの時インフルで40度の熱が出てその体でひいひい言いながら病院に行ったのを思い出しました。
一人暮らしで病気になると誰か病院に連れて行ってくれ~と切に願ってましたね(^^:)
by シエル (2009-02-03 08:35) 

T2

突然くるのは怖いでしょう
もう、大丈夫ですか?
しょうがはいいですねぇ
昔、秋月の葛湯・しょうがを好んで飲んでました
たしかに、あったまります

by T2 (2009-02-03 23:29) 

しろのぽ

lucesさん

寝てればいつかは治る・・・と思って寝てますが、治るまでは長く感じました。
1月から流行してるみたいですね。今頃知ったかという感じですが(笑)
ショウガ、ネギ、にんにく、どれも現在常備中です。


obasanさん

え、じゃあ本当に同じ頃・・・!?
親子揃ってじゃ大変でしたね。

ワタシも、全身の関節が痛くて、38度台の時は気が付いたら涙目でした・・・

復活してさっそく走りに行って、すっきりしてくるところがすごい!


hoshizouさん

回復すれば、闘病だってネタにするのが、ひとコマ描き魂(そんなんあるのか)です。
夜中に目が覚める、というか、中途半端に熱が下がってから眠れなくなったのが辛かったです。
誰かにメールするわけにもいかず、読んでいたのが小松左京の「日本沈没」(笑)。何でこんな時に・・・
浅間山噴火のニュースを見て、過剰に怖くなるので困ってます。


シエルさん

嘔吐下痢症なんてあるんですね。
ワタシも、どっちもきそうになって、とにかく横になって耐えてました。
今思えば、我慢しないほうがよかったかも(^^;
40度の熱なら、ワタシは救急車呼んでます。そんなの出たことないし・・・
熱があるのに自力で病院に行く人ってすごい!でも誰かに連れて行ってほしいですよね。
で、どっちもしないワタシorz


T2さん

もう完全に大丈夫です。ってこの時間はどうなんだ・・・
風邪だのインフルだのならまだしも、もっと重大な病気でこうなったらと思うと怖いですけど。
秋月の葛、懐かしいです。
ショウガ入りの葛湯は、お腹からあたたまりそうですね。葛買っとけばよかったな。

by しろのぽ (2009-02-04 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。