So-net無料ブログ作成
検索選択

通勤アイスバーン! [たまのくらし]

朝目を覚ますと、雪が降っていた。

 

・・・のは日曜日。積もりましたねー。

今日は月曜日。でもうれしく・・・ってなわけにはいかないのだな、やはり。

 

一夜明けて、空は晴れ、陽射しはまぶしい。しかし。いや、だからこそ。

イヤな予感がして表を見るとやっぱり、昨日一度溶けかけた雪が凍ってアイスバーン状態!

いつものトレックは、とっさに足が着かない&乗れば飛ばしてしまって危険なので、今朝はしろのぽ3号(ママチャリ)で早めに出動。大きな通りなら氷も溶けてるだろう、とは思ったけれど・・・

 

甘かった。

しろのぽの通勤ルートは、ほとんど南北方向。日の低いうちは、建物の影が落ちていて、路面は凍りっ放し。ずるずる滑りっ放し。

走れない止まれない曲がれないっ!!!(昔あった2stの某バイクみたい・・・w)

わきから出てきた原付に軽く突っ込み、信号待ちで止まろうとしてこけそうになり、通りすがりの人に「もう何人も転んでますよ。押したほうがいいんじゃないですか?」と言われ、横断歩道のペイントの殺人的な滑りっぷりに必死に踏ん張り・・・なんとか転倒することなく職場にたどり着きました。

もう、途中から、始業に間に合うのは諦めてました。人命優先です(笑)

今日ほど通勤に身の危険を感じたことはありません(T_T)

幸い(?)上司も遅刻していて、今日のは不問に付してくれました。感謝感謝ですm(__)m

教訓:雪があったらモノレール(うちは多摩モノレール沿い)に乗れ。

 

 

冒頭のフレーズはこちらから。

雪が降るとつい、一喜一憂。・・・雪だ~♪と素直に喜んでた頃には戻れないのねorz

CUE

CUE

 
ヒットシングル「虹の都へ」はご存知の方もいらっしゃるかと。’朝目を覚ますと・・・’で始まる「一喜一憂」はかわいらしい曲なんだけど、変拍子なので、ライヴではお客の手拍子がずれていっちゃってた(笑)。
初出が90年だから・・・うわ~(笑)。ワタクシの音楽の志向を一変させた一枚。

nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 18

pitts

いや~きっちりツボを押さえてますなぁ。PSY・Sの次は高野寛ときましたか。ペステンダぁ~ンク♪

今朝は歩いて駅に向かいましたが、本気で一生たどり着けないかも・・・と思いましたよ。
ダンボールの上に四つんばいになって、滑っていったほうが速いのでは・・・と思ったけど、通報されてしまうような気もしてやめて普通に歩きました。
by pitts (2008-02-05 00:34) 

シエル

昨日必死に滑らないように踏ん張って歩く東京の通勤者を見て、うちの旦那が昔バイクで出かけていて用事を済ませている間に雪が降り積もってしまい、帰り滑らないように必死でバイクを転がし、家が見えた段階で力が抜けてズベンッとこけたことを息子に話してました。
お疲れさまでした。
ちなみに高野さんのこのアルバム好きでしたわ、大学生の時でしたよ(^^)
画像がないっていうのがなんか悲しい(^^:)
by シエル (2008-02-05 08:12) 

miyomiyo

自分のキャノン号は平気でしたよ。
当然、白線とマンホールは避けて走ります。

こういう日のために、メットにグローブ、レザースーツに肘・膝及び脊椎のプロテクターを準備しておいては如何ですか。
by miyomiyo (2008-02-05 08:48) 

ひろくるくる

アイスバーン危険です。
車のスタッドレスのグリップ力には、感心させられます。
こけたら痛いから気をつけましょう。
by ひろくるくる (2008-02-05 09:07) 

ひろくるくる

nice押してもエラーがでるので、後から押しにきます<(_ _)>
by ひろくるくる (2008-02-05 09:07) 

リュカ

雪が降った次の日をなめちゃ~~~イケマセン(笑)
自転車は無理があるってーー(笑)
ほんとケガしないで良かったです。私も駅までは自転車なのですが
さすがに徒歩で行きましたよ(笑)
by リュカ (2008-02-05 11:06) 

makizukin

降った割にはあまり積もらなかったから、甘くみていたけど、日陰は凍りましたね~~~
よく自転車で行こうと思ったね~@@;
滑りそうになるのを抑えて、変なところが筋肉痛にならなかった?
by makizukin (2008-02-05 12:44) 

雪景色ですね、大阪ではまだこんなに積もった日はないです^^
たしかに雪景色が綺麗~って思うのは休みの日だからかもしれませんね(^^;)
通勤にとっては過酷な道に!
私も以前、原付に載ってた時期があり、雪をなめてて道路でクルっと一回転して背筋が凍ったことがあります。
もちろんそれからというもの、雪がふったらタイヤのついてるものに乗らないことに決めてます(苦笑)
by (2008-02-05 16:34) 

SAMEDI

いやーチャリは乗らんでしょ、普通(笑)
危険すぎます。徒歩でも転びそうだったのにっっ(自分のこと^_^;)
ウチの方はほとんど溶けてたんだけど、だからこそうすーく透明になって凍ってるところを見落としちゃうのよね。いっそのこと白いままなら気をつけるのにー。
でも、ほんと、無事でよかったっす!
by SAMEDI (2008-02-05 22:03) 

しろのぽ

pittsさん

おほほ。高野さんから洋楽に入って、どうにもマニアックな道へ・・・(^^;
今も現役ですね。去年のYMO再結成(ヒューマン・オーディオ・スポンジ)のライヴでギター弾いておられましたよ。

pittsさんのペンギン姿、いやア○ラシ姿を見たかった気がします(笑)
うち会社まで5㎞あるから、歩いたら1時間かかっちゃう、ていうかモノ(以下略)w


シエルさん

ゴール目前で転倒・・・(笑)
その状況でバイクは起こせたのかが気になります。ていうか、置いて来るという選択はなかったんですね(笑)

花に埋まったジャケ写がすごく印象的でしたね。・・・って実は、アルバムはほとんど持ってます。30代以降のほうが好きですね~♪


miyomiyoさん

まさかキャノンデールですか!?
メットとグローブは標準装備です。でもパッドをつけたらこげなくなってしまいますってば~。ていうかモ(以下略)w


ひろくるさん

幸い痛い目にあわずにすみました。
あっ、MTB用のスタッドレスなんてあったらいいかも!!
・・・って接地面積小さいから埋まっちゃいますね(笑)


リュカさん

あ、北国育ちの方・・・はいぃ~。これだから暖地のひとは!って感じですね(^^;
北海道の人って街中のアイスバーンで車とばしてますよね。あれ見たときはびびりました(笑)


makiさん

あ、ここ多摩地区・・・(笑)青梅市在住の人なんて本当に大変だったみたい。
なぜママチャリを選択したのかわけがわかりません(笑)
とはいえいつも使ってるのと同じ筋肉だったらしく、筋肉痛は回避されてます( ̄ー ̄)v


iro-actさん

大阪はまだなんですね。
昨日は交通機関もマヒしまくっていたみたいです。
原付で一回転・・・・・・(@_@;)水平にですよね!?垂直だったら怖いです(汗
乗らないのが一番賢明なのに、忘却の彼方でしたねぇ(^^;
by しろのぽ (2008-02-05 22:40) 

しろのぽ

SAMEDIさん

あ、こっちでもニアミス(^^;
ええ、MTBやめといて、なんでママチャリかと自分を問い詰め・・・(笑)
SAMEDIさんも無事でなにより。
薄く凍ってるとこ、今日まで残ってておっかなかったぁ~。
by しろのぽ (2008-02-05 22:46) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・はじめまして。
関東地方の積雪、凍結凄かったですね。車の事故が多発しているのをニュースで知りました。
ご出勤にママチャリでお出かけのようですが、無謀は止めましょうね♪
My blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-02-05 23:21) 

key

こんばんは。
ぬおッ。全然足跡の無いこんな広大な場所があるなんて!(笑)
ガシガシ足跡をつけたくなってしまいますよ~w

3号での出勤、お疲れ様でしたw
筋肉痛は?w・・・・大丈夫だったようですね、流石ですw
by key (2008-02-05 23:44) 

しろのぽ

あら!みてたのねさん

おじゃましました♪あまりに写真がキレイなので、ついコメントもしてしまいました。
はい、無謀でした・・・同じく遅刻した上司に、「まあ無事だったからいいよ」と言われました(^^;


key-kさん

ここ、うちのすぐ近くです。
えっと、畑です。そもそも入れませんが、雪を踏んだらそのまま土に埋まります(笑)
今日は無事2号(MTB)で出勤しましたが、これでこけたらあらゆる意味で痛いので、路面が気になって気になって・・・・(笑)
by しろのぽ (2008-02-06 00:19) 

knacke

寒くて冷たいですね。
今、雪がチラチラしています。
(((((((;´д`)))))))ガタガタ
先日の雪がまだ残っていて、カッチンコッチンですね。
足下が怖い〜。
by knacke (2008-02-06 14:48) 

nicolas

多摩モノレール!
存在を忘れていました!
雪じゃなくても一回乗ってみたいなぁ~
by nicolas (2008-02-06 20:21) 

しろのぽ

きむたこさん

また降ったよぉ・・・。みぞれの中チャリで帰宅です。
明日また凍ってたりして。みんなの忠告どおりチャリはよすべきか、悩み中です。


にこちゃんさん

乗る用がなければ立川市民だって忘れてます(笑)!!
だいたい、上北台(東大和市)~立川~多摩センターなんてビミョウな路線・・・
乗ってるあいだは空中散歩みたいで気持ちいいですよ♪


xml_xslさん
nice!ありがとうございました♪
by しろのぽ (2008-02-06 22:49) 

本当、散々な通勤ですね(笑)
私も、滑らないように駅までの道を抜き足差し足歩いて
・・・かえってそれが、転ぶ歩き方だったりして。
by (2008-02-09 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。